ヘアケア初歩と基礎〜後編

美容と健康の情報

前回ヘアケア初歩をお伝えさせていただきました。

ヘアケアの初歩と基礎

 

今回は基礎編のお話をさせていただきます。

 

トリートメントにこだわるより、シャンプーにこだわる。

『ヘアケアの基礎は洗うモノ』

 

 

 

このブログを読んでいるってことは美意識の高い方や本物の美容情報を求めている方だと思いますので本音でお話ししたいと思います。

 

たぶん皆さんは、普段ホームケアで集中トリートメントをたまにしていたり、美容室に行った時にトリートメントをしていると思います。

 

日数でいえば月1でケアしていたら年間12回のケア、つまり365日のうち12日ケアをしていることになる。

 

逆にいえば365日のうち、353日はケアしていないことになる。

美意識が高い皆さんでこれなら、多くの人は、、想像しただけでも怖いですよね^^;

 

僕がお伝えしたいのは、毎日使うモノの見直し。

つまり、普段使っているシャンプー・トリートメントを変えれば365日、毎日ケアしていることになる( ̄▽ ̄)

 

正直、これ以上のヘアケアはないと思ってます。

だってどんなに三日坊主でも毎日使うモノを変えただけであれば、簡単に続けられますよね^^;

 

結果、髪と頭皮が健康になり今までの悩みが激減する。

 

では、どんなものを使えばいいのか、、

それは、「ある程度」の洗浄力があるアミノ酸由来の界面活性剤で無理やり弱酸性にしていないモノをオススメします。

このある程度っていうのは強いことを指しているのではなく、「弱すぎず強すぎない」のことです。

 

正直、信頼できる美容師さんに自分の髪や頭皮、お悩みに合わせて選んでもらうのがいいと思います。

話してて適当な美容師の話には耳を傾けない方がいいですw

 

ぶっちゃけ、、いっぱいいます^^;

 

本質を捉えている美容師は、ちゃんと自分の扱っている商材の話ができます。

 

勧められたモノや美容師がもし不安ならこんな質問をしてみてください。

「この商品のメーカってどんなメーカーなんですか?」って

これで答えられなかったり、適当な返答であれば、それを買ってはいけません( ̄▽ ̄)

 

ここだけの話、会社の年数の割に「主力商品のリニュアル回数が多いモノ」や流行だからって初期の「コンセプトから大きくズレた商品に変わっている」メーカーは信用できません。

 

だって自分の商品に自信がないから、マイナーチェンジを繰り返したり、一貫性が失われているのだと思います。

 

少しぶっちゃけすぎましたが、僕のブログは本音しか書きません。

大人の事情とか、そんなこと知ったこっちゃないですからね( ̄▽ ̄)

 

ヘアケアの基礎で言いたいことは、毎日使うシャンプー・トリートメントの見直し、、これが一番大事なことです。

 

しっかりしたサロン専売品のモノは市販に比べ値段が張りますが「毎日の積み重ね」これがホントのヘアケアになるのです。

以前の記事も参考にしてみてください

超簡単!きれいな髪を手に入れる入門編『基礎』について

 

他記事

くせ毛さんに見てもらいたいブログ

髪が広がる方へのアプローチ

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

105,134 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事