広がりやすい髪はショートヘアに出来ないの?名古屋くせ毛

ショートヘア

広がりやすい髪はショートヘアに出来ないの?

そもそも広がりやすい髪質の人は、ショートヘアに出来ないのか?

結論からいうと「できます」です。

広がりやすい髪質でもショートヘアにして髪型を楽しむことができます(*^▽^*)

皆さんの中には、こんな質問はしたことあると思います。

「広がりやすい髪質は、どんな髪型がいいですか?」って

たぶん、ロングにして重ためをオススメされたのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)

もはや模範解答のように口を揃え言われてきたかと思います。

それと同時にこんなことも言われたのでは( ̄▽ ̄)

〇〇さんの髪質は短くすると、広がって扱いにくくなりますよ」って。

そんな事言われたら短くして下さいとは言えなくなりますよね^^;

でも、これが現実です。。

翻って、僕は「ショートにできます」といいました。

全員が当てはまるかといえばそうでないかもしれませんが、、

そんな悩みを持たれてる方の為に、どうカットしたらいいのか、試行錯誤を繰り返してきました。

そして、出した答えが、、

「くせ毛を手なづける」「くせ毛を活かす」

「素材の特徴を掴み活かしてあげればいいんだ」って、、

つまり、素材とは「くせ毛」のことです。

そして、特徴というのは、「どんな時に髪は落ち着くのか」逆に「どんな時に扱いにくくなるのか」ってことです。

さらに、活かすとは「くせ毛でうねっている状態で可愛く」なるようにカットしてあげればいいってことになります(*^▽^*)

それらを現実的にする方法が「くせ毛ショートカット」「スタイリング剤(ワックス)」の組み合わせにでした☆

では実際に、どんな髪質の方がショートに出来たのか見てもらいましょう^ ^

広がりやすいくせ毛をショートに切ってみましょう☆

ちなみにご来店時は、自分でスプレーをつけて簡単にまとめてきている状態です。

本来ならもっと広がってしまう髪質です。

4カットでBeforeを載せてみました。

簡単な素材・特徴☆

  1. 乾燥気味の広がりやすい髪質
  2. くせ自体は小さいが毛先に行くほど大きくうねりがでている
  3. ウエット状態で髪の収まりがよくなる

その特徴を捉えてカットさせて頂きます^ ^

バッサリカットは美容師でない限り滅多に出来ないのでこんな体験もしてもらいました(>_<)

バッサリカット体験

不安ながらも

えい。

えーいっ!

おぉっ!

自分で自分の髪をバッサリカット体験( ̄▽ ̄)

かなり遠慮気味の長さですがw

という事でここからはバトンタッチして僕が切らせていただきます!!

完成がこちら^ ^

ちなみにブラシを使ってブローは一切してません。

家に帰って再現が出来なければ意味がないからです。

実際に自分で出来る範囲を追求して、よりリアルなスタイリングで仕上げてみました(>_<)

スタイリング剤はかなり少なめにしましたが、全然まとまっています。

もっとツヤ感やまとまり感が欲しい場合はスタイリング剤の量を増やせばオッケーです(*゚▽゚*)

ウエット系に仕上げれば今っぽく髪質との相性もバッチリ☆

今回は「この少ない量でもここまで落ち着かせることができる」ってところをみてもらいたかったのでこんな感じに仕上げました(*゚▽゚*)

もちろん簡単なワックスのつけ方をお伝えさせて頂きました。

1度練習すれば、たぶん自分でやっても3分くらいで出来ると思います。

まとめ

before&after

広がりが気になる髪質は、素材の特徴の見極めとカットが最も重要になります。

くせ毛を手なずけるカットも一緒です。

くせ毛カットはマニアルがありません。

なので殆どの美容師さんは、挑戦しようと思わないのです。

ある程度キャリアを積んだ美容師ですら…

むしろキャリアを積んだからこそ失敗は怖いのかもしれません。

今回のカットは一般でいうすきバサミを一切使わず軽さを出しました。

モチロン考えがあってあえて使ってないのです。

その考えはまた、お伝えします^ ^

すきバサミが悪いわけではないのですが、僕の場合すきバサミを使わない方が上手く調整出来るのです。

道具は使いようなので、僕は色々使い分けています^^;

モチロンすきバサミを使うこともあります。

今回のケースはこれが最善だと思ったので、その時に合わせて柔軟に使い分けるのが僕のやり方なのです( ̄^ ̄)

広がる髪もショートを楽しむ事は出来ます。

色んなスタイルを楽しんで新しい自分を見つけて頂きたいと思ってます!

追記

美容業界の闇に迫る

無意識で思われている印象〜髪の毛編

広がりやすい髪質、なぜ広がりやすいのか。

前髪で印象を変えろ

↑よければご覧ください(^^)/

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H  尾崎 良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

268,841 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。