くせの特徴を活かしたショートヘア

くせ毛カット

世界幸福度ランキングをご存知でしょうか?

そこで日本は62位らしい。。

こんなに豊かな国なのに国民のほとんどが幸せを感じていないのはヤバいのでは、、と思っているUIHオサキです。 #自分の文化的価値を知る教育がないから?

それでは、、

今回の記事は、やっぱり「くせ毛の特徴を理解するって大事だよな」ってお話です。

単にくせ毛と言っても「うねりの強弱」や「馴染みにくいだけ」「生えぐせ(渦)」など違いがあります。

当然、人よって異なりますが、同じ人でも「サイド・バック・前髪・襟足で種類が違う髪質になっている」なんてざらにあります。

単に「くせ毛」とまとめず、分解して考える必要があります。

そんな特徴を活かした内容をT様のショートヘアでご紹介していこうと思います^ ^

T様のくせ毛の特徴

「右サイド」「左サイド」「バック」のブロックでみていきましょう。

右サイド

  • 左サイドよりうねりがある
  • 馴染みにくい髪質

左サイド

  • うねりは弱い
  • 馴染みにくい髪質

バック

  • うねりは強い
  • 馴染みにくいくせ毛

ざっくりの特徴ですがこんな感じです。

写真をみながらだとわかりやすいですね。

左サイド(ヘビーサイド)の「うねりが弱い」というのが一番の特徴です。

続いて、T様の「好き」「嫌い」「似合う」を一緒に共有していきましょう。

カウンセリング(好き・嫌い・似合う)

初めてブログをご覧になった人の為にこれを簡単に説明していきます。

髪型ではなく、雰囲気(女性像)を診断していく方法です。

なぜ、雰囲気なのか。。

それは、「髪型が似合う雰囲気をつくるのではなく、雰囲気が似合う髪型をつくる」から。

ようは「その人の要素」「メイク」「ファッション」を無視して髪型を作ってしまうと残念な結果になる」ということです。

例えば、、

シシドカフカさんに「ゆるふわ」「巻き髪」の可愛い雰囲気って違いますよね?

どちらかというと「ストレート」「重め」「ワンレン」のクールビューティーもしくはモードな雰囲気が似合いますよね。 #カフカさんわからない人はググってね

つまり、似合う雰囲気で髪型を作った方が絶対いいのです。

しかし、似合っていても嫌いな雰囲気はイヤですよねf^_^;

どうせなら、好きな雰囲気で似合う髪型にしたいはずです。

そこで「好き」「嫌い」「似合う」を一緒に共有するわけです。

そうすれば「嫌い」を避け、「好き」と「似合う」でマッチングさせることができます。

コレ最高ですね。

ということで、この診断はUIHにお越しのお客様には絶対条件で診断させていただいております^ ^

T様の診断結果、、

好きな雰囲気は「やわらかい」「やさしい」「かるい」がポイントで、どちらかというと可愛い雰囲気が好きでした。

似合う雰囲気は「キレイ目」「クール」「洗練された」がポイントで、どちらかというとクールな雰囲気が似合います。

ここで若干の違いが出てきました。

そこで、好きな雰囲気の「やわらかい」「やさしい」「かるい」要素を取り入れながら、クールの要素を取り入れてみることにしました。

ポイントは「エアリー」×「クール」です。

キレイ目な清潔感」に「かるさ」をミックスさせることで、「やさしいクール」になります。

ということで「やさしいクール」を髪型に落とし込んでみました。

百聞は一見にしかずというので仕上がりをみてもらいましょう。

仕上がり

右サイド↓

左サイド↓

バック↓

似合わせのポイントは先ほどの雰囲気を組み合わせた要素での髪型です。

そして、忘れてはいけないのは「くせ毛」ですね。

T様のくせ毛の特徴を確認してみましょう。

  • 右サイド→「左より強いうねり」+「馴染みにくい髪質」
  • 左サイド→「弱いうねり」+「馴染みにくい髪質」
  • バック→「強いうねり」+「馴染みにくいくせ毛」

でしたね。。まぁ、戻って写真みてもらった方がわかりやすいです。

そこで、今回の仕上がりをみてもらうと、、

若干、うねりがある右サイドは「耳掛け」を利用して「うねりを無効化」。。

バックはくせ毛を「無理矢理馴染ませるカット」で収まりよくまとめあげました。

左サイドは「まとまりやすくなるカット」を施しました。

もちろん、全体にスタイリング剤をつけて質感チェンジもしています。

こうすることで、左サイドは「馴染みにくい髪質」から「馴染みやすい髪質」になり、元々「うねりが弱い髪質」だったので、「まとまるカット」+「スタイリング剤」だけで、ほとんどくせがないキレイな髪にみえます。

「くせ毛カット」+「好き・嫌い・似合う診断」でくせ毛の特徴を活かしたT様の似合う髪型になったのではないでしょうか。

当然、明日からT様が自分で再現できるように「ブラシ」や「アイロン」を一切使わず仕上げていきました。

つまり、「適当に乾かしてスタイリング剤をつけるだけ」の簡単ショートです。

Before

after

まとめ

くせ毛は、ひとえにくせ毛といっても様々な種類があります。

そして、同じ人の頭でも場所によって種類が異なることなんてザラに起こりうる。

T様のくせ毛の特徴もまさにそうでしたね。

くせ毛の特徴を分解して考え、適切なアプローチを施す。

あと、「好き・嫌い・似合う」はとても大事って話でした。

今回は「やさしさ(かるい)キレイ目」な雰囲気を髪型にしてみました。

やっぱり「くせ毛の特徴を理解する」って大事なことですね。

あっ、ちなみにT様の好きな雰囲気は「可愛い」でしたが、今回はキレイ目(やさしいクール)にしました。

なぜなら、可愛い印象をつくるのに「顔周りを短くする必要がある」ので、くせ毛で更にショートのスタイリングに慣れていないT様には少し難しくストレスになる可能性が高かったから前髪長めのデザインを採用しました。

今後、スタイリングに慣れてきたのであれば、完全「好き」に振って「可愛い髪型」にするのもありです。

そこはT様に寄り添っていきますので、確認しながら一緒に最高の髪型をつくっていきましょう^ ^

以上「くせの特徴を活かしたショートヘア」でした(^^)/

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

117,290 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。