段階を踏んでくせ毛を活かしていく

くせ毛カット

段階を踏んでくせ毛を活かしていく

今回紹介しているH様は、ブログをみて初めてご来店いただいたお客様だ。

縮毛矯正をやめてくせ毛を活かしていきたいと思い、数ある美容室の中からUIHを選んでくれた。

そんなH様の為に、これからも全力でサポートしていくつもりだ。

髪質は、強いくせ毛であった。

そして、H様と一緒に決めていった結果、、「長めのAラインボブ」に髪型は決まった。

ちなみに「強いくせである髪質」と「この髪型」は、相性が良いとはいえない

しかし、これを選んだのには、ちゃんと理由がある。

まずは今回のBefore・afterを先にみてもらおう。

Before・after

Before

after

なぜこの髪型にしたのか

カウンセリングを通して、H様ならではの「お悩み」や「希望」に耳を傾け、一緒に決めていくことを大事にしているから。

その理由かこれだ。

  1. いきなりショートは勇気がいる
  2. どこかで、ショートが似合わないと思っている
  3. まずは、長めのデザインで試してみたいと思っている
  4. まずはロングではない自分に慣れてもらう
  5. スタイリング剤(セット)に慣れてもらう

下の「4」「5」は、話を聞いて僕が感じたことだ。

それと同時にH様の現状も一緒に把握していく。

  1. 好きなイメージ
  2. 嫌いなイメージ
  3. 似合うイメージ
  4. 髪質(くせの「強さ」「特徴」、髪の「太さ」「硬さ」)
  5. H様が扱いやすい髪型

本来なら、ここから「H様が扱いやすい髪型」を前提に好き」と「似合う」をマッチングさせていくのだが、今回は「扱いやすい髪型」を完全に除外して考えていくことにした。

以上がこの髪型にすることになった理由だ。

大事なのは「今」ではなく、H様のこれからだ。

つまり、くせ毛を活かしていくこと。

その為には、段階を踏んでいく必要がある。

そこで僕のなかで、、

  1. ロングではない自分に慣れてもらうショートにしてみようかなと思ってもらえること
  2. スタイリング剤を使ったセットに慣れてもらう

ことを先決した。

なにより、この長さでも、ショートになった時とセット方法は同じだからである。

スタイリングで大事なこと

スタイリング剤をつけるセットで一番大事なことがある。

それは「まんべんなく均一に馴染ませる」こと。

これさえ出来れば「その他は取るに足らない」と言ってもいいほどに。

それ故、これが出来ないとセット力はいつまで経っても上達しない。

しかし、これは「一生役に立つ技術」だから是非、習得してほしい。

どんなやり方でもいいが、一応僕のやり方をお伝えしよう。

美容師の中は当たり前な考え方に「ブロッキング」というものがある。

ブロッキングとは、各ブロックに分けとることだ。

慣れれば、キッチリ分けとる必要はないのだが、最低限「位置を把握」してほしい。

4ブロック→頭を「前」「後ろ」「上」「下」に分けるイメージだ。

  1. 前後」→耳を起点に分ける。それより前なのか、後ろなのか
  2. 上下」→M字ゾーンから真っ直ぐに分けとる。それより上なのか、下なのか

ダッカール(ピン)などでとめておくといい。

あとは番号順にスタイリング剤を「中間から毛先」にかけて馴染ませていく。

④は前髪になってくるので、初めはつけ過ぎないようにするといい。

慣れれば、位置で覚えて順に馴染ませていけばいい。

これができるようになると、セットはもちろん、自分自身で「ボリュームコントロール」ができるようになるので「一生モノの価値がある」といえる。

是非、毎日「練習」と思いながら習得してほしい。

あわせて耳掛けについて知っておけば言うことなしだ。→髪が伸びて「広がってきた時」の対処法

まとめ

「何がいいのか」「どうしたらいいのか」は人によって異なる。

僕の中で髪型は「一緒に作り上げていくことを大事にしている。

くせを活かしていくうえで、

  1. ロングでない自分に慣れてもらう
  2. スタイリング剤に慣れてもらう

外せない重要なポイントなので、まずは段階を踏んでいくことを先決した。

一度短くしてみると「もうちょっと切ってみようかな」って気持ちが出てくる。

H様にもそうなってほしい。

後日、、「早くも次はもう少し短くしたいと思っている」とラインをいただいたw

次はショートにしてみましょう^ ^

とりあえず、それまでに「スタイリング剤のつけ方」だけ慣れておいてください。

これからどのような髪型になっていくのか、僕自身も楽しみである。

また次回も楽しみにお待ちしております。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

63,346 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。