もし髪型で迷っても好きな髪型が見つかる☆N様おまかせショートヘア

ショートヘア

もし髪型で迷っても好きな髪型が見つかる☆N様おまかせショートヘア

今回ブログから初めてご来店いただいたお客様のお話だ。

ご要望は「お任せしたい」とのことで、ただ、、「前髪だけは目とまゆの間にしたい」が唯一の希望だった。

UIHでは、初めてご来店での場合、「髪質」「骨格」その他諸々のチェックを必ずしている。

そして、「好き」「嫌い」は絶対に外してはいけないポイントになるのでそこも必ず理解してからカットに入る。

とはいえ、本人でさえ好きをハッキリ理解している人は少ないので、「本人が気づいていない好き」を探っていく。

それを「潜在意識を探る」といっているのだが、コレを知っていると知らないとだと「髪型が気にいる確率」がまるで変わってくるので侮れない。

今回は、「お任せカットをどのように似合わせていったか」また、裏テーマを「N様の髪型説明書」としてご紹介しよう。

カウンセリング

先ほども書いたが「お任せ」なので、「調査」「チェック」を行う。

そして、おおよその方向性が決まる、、というよりほぼ決まる。

なのでカウンセリングは一番大事にしている

僕も10年以上美容師を続けているので素人より精度は高いと思うが、やはり初めましての場合「希望」や「不満」「好き嫌い」「ライフスタイル」など、分からないことばかりなので、、どんな些細なことでも教えて欲しいと思っている。

それによってお役に立てれる確率もグーンと上がる。

そして、今回であればN様ならではの魅力を引き出し、よりステキにすることができる。

ということで、「調査・チェック」をさせていただいた。

そこであることに気がついた。

N様は「」がとても魅力的なのだ。

そして、そのポテンシャルはとても高い。

詳しくは、後に話そう。

ヘア情報

  1. 毛量→普通
  2. 硬さ→普通
  3. 太さ→普通
  4. くせ→弱い
  5. 襟足→浮きやすい(特に左側)

その他

  1. 目がステキ
  2. 顔パーツは全体的に中心にバランスよく配置されてる
  3. 肌はブルーベースで透明感がある

先ほどの、「目」の話に戻すが、とても魅力的な目を持っている。

特徴として、顔パーツが中心にバランスよく配置されているのだが、目は少し離れている。

こういった特徴は、人気芸能人にもよくみられる。

例えば、石原さとみさん」「本田翼さん」「有村架純さん」「吉岡里帆さん」なんかがそれに当たる。

何がステキなのかというと、「メイク映え」+「どんなジャンルにも対応できる」というモデルや女優にとって嬉しい才能的なものだ。

役によって雰囲気が変わる女優さんにとって、かなりのアドバンテージといえる。

なぜなら、似合う役の幅が広がるからだ。

更に、メイクがしやすく素直にメイク映えするのだ。

まさにハイファッションゾーンといえる。

そんな特徴の目を活かすなら「オン眉」「ワイドバング」「軽い逆ラウンド」がいいだろう。

ただ、この特徴は、何処と無く雰囲気のある女性(中性的)の場合だ。

本人が「女性らしさ」や「ボーイッシュさ」を求めるのなら話が変わる。

今回は、前髪の希望があった為100%希望を通した前髪にしたので関係ない話だが。。

どんな雰囲気を目指したいかで前髪は変わる。

ただ、自分の好きがあるのなら「それ」にした方がいい。

仕上げ

雰囲気として「ピュア」と「クール」の間をとって髪型を作ってみた。

この辺りがカウンセリングで一緒に見つけたN様の好きなジャンルだった。

続いて普段、スタイリング剤を使わないとのことだったが、せっかくなのでスタイリング剤をつけて仕上げた。

仕上げで使ったスタイリング剤は「モイ(オイルタイプ)」である。

エヌドットなどたくさんのオイル系スタイリング剤が存在するなか、サラサラしている質感が特徴だ。

ベタつか過ぎないので初級者でも扱いやすいスタイリング剤といえる。

使う量は、お好みの質感で合わせてもらえばいい。

まずは、2プッシュくらいから試してみてお好みを探っていくといい。

まとめ

UIHでは、一緒に髪型を作っていくことを大事にしている。

もちろん、自分がどんな髪型が好きなのか分からなくても問題ない。

自分ではハッキリ理解してなくても潜在意識では、誰でも好きな女性像を持っている。

それとN様なら「ステキな目」や「ならでは」を活かしていけば必ず洗練された「N様ならではの似合う髪型」にすることができる。

その為には、先ほども言ったが「一緒に髪型を作っていく」が大事なのだ。

それには、僕の知らないパーソナルな情報を教えていただく必要がある、、例えば、、

  1. 悩み
  2. 不満
  3. 希望
  4. ライフスタイル
  5. 誰に一番見せたいか

など、、どんな些細な事でもいいので教えて欲しい。

もちろん、前回と今回とで内容が変わっても問題ない。

だって、「季節」や「年齢」「気分」「時代」でも変わるものだから。。

その都度、心境に変化があればどんどん教えて欲しい。

今後ともN様のお役に立てるよう寄り添って一緒に髪型を作っていきたいと思っている。

ご予約・メッセージ・メニュー

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

105,112 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。