トップはペタンと他は広がるくせ毛を扱いやすくしてみた

髪の毛広がる

「その時」「その場所」「その人」でしか、体験できないことに価値があると思っているUIH尾崎です。

逆の「いつでも」「どこでも」「誰とでも」って耳触りはいいんですけどね。。

それでは、、

トップはペタンとなるのに、他は広がって嫌だな、、って思うことないですか?

今回のN様もそんなお悩みを抱えているようでした。

美容室で「トップのペタンをどうにかしたい」っていうと、大抵「トップに段を入れましょう」とか「トップを軽くしてふんわりさせましょう」と提案されると思います。

しかし、基本僕は、そんな提案しませんww

なぜなら、けっきょく時間が経てば「ペタン」となってくるからです。

だったら、ペタンの状態でも「ペタンと見えない」ような髪型にしてあげればいいだけです。

まぁ〜目の錯覚ってやつを使うってことですね。

それは、「デザイン」もしくは「カット」で可能です。

これは、「くせ毛」に関係なく、「どんな髪質」でも出来るので、絶対こっちの提案をされた方が嬉しいはずです。

正直、、トップに段を入れたからって、次の日からお客様は「ふんわり」できません。というか、、難しいと思います。

とりあえず、N様の「お悩み」や「ご希望」はこれだけではないので、順を追ってお話していきます。

カウンセリング

今回のカウンセリング内容をまとめると重要なポイントは7つです。

  1. ショートにしたことが無いのでショートが似合うか不安→今の長さでもバッサリ切った状態らしい(元々スーパーロング)
  2. くせ毛で広がる→広がりはアイロンでどうにかしている。
  3. ボーイッシュになりたくない。
  4. ぺたんとなるのがイヤ(トップのみ)
  5. パサついて見えるのがイヤ
  6. 女性らしい髪型にしたい
  7. カラーは、黄色・オレンジはイヤ

これらが今回のカウンセリングでの重要なポイントです。

そのあとは、「好き」「嫌い」「似合う」「再現性」のマッチングをして、今回のカウンセリングは終了した。

しかし、この後、髪型を変えることになりました。

なぜなら、カラー中でのN様の一言がとても「印象的で、むしろこれが一番大事だ」と心に響いたからです。

それが普段のファッションがカジュアルだから、髪型は女性らしくしたいという一言です。

これが僕の心に響き、突き刺さりました。

なぜなら、カウンセリングポイントにある→「ショートが不安」「ボーイッシュになりたくない」「女性らしい髪型にしたい」の本質、謎が全て解けたから。

急遽、髪型の設計を変更しましたw

もちろん、カウンセリングで、「嫌い」の範囲もバッチリ理解して、髪型のすり合わせも終えていました。

しかし、もっと深いところでN様の「心地良い」「テンションが上がる」は、「この髪型ではない」と感じたのです。

初めのマッチングでは「ピュア+クール」の女性像で髪型を提案していました。

変更後は「フェミニン+カジュアル」の女性像で、髪型は→ボブベースの髪型に変更した。

もちろん、変更しても「ご要望」「お悩み」「ご希望」の全てをクリアできるように工夫はしました。

もしかしたら「変更します」って言っていなかったかもですww

とりあえず、Before・afterをみていただきましょう。

Before・after

Before

ここでみておくべきポイントは「一番ボリュームがいらないポイントにボリューム、広がりがでしまっている」ところ。

くせ毛カットではないので、普通のことなんですが、これでは「顔・頭が大きく見える」「トップのペタンが強調される」デメリットがあります。

after

ガラリと印象が変わり、とても似合っていますね☆

ちなみに、特別トップにボリュームがある訳でもないのに「ペタン」とした印象になっていませんよね。

むしろ、無理に立ち上げてないので、ボリュームはほぼ無いくらいです。

ポイントは「ぺたんこ時でも、ぺたんこに見えないようにカットしている」ところです。

つまり、目の錯覚です。

そもそも、なぜトップが「ぺたん」とみえてしまうのか?

それは、必要のないところにボリュームが出ているから。

だったら、カットでそこにボリュームが出ないようにカット(工夫)してあげればいいだけですよね。

もちろん、段の位置はものすごく大事になってきますが、この写真のように「ほぼ段がない髪型」でもそれが可能なんです。

さらに、耳掛けなどのアレンジをすることで、より目の錯覚が際立ちます。

つまり、「トップに段を入れなくても(レイヤーを入れなくても)」、「トップだけ妙に軽くしなくても(梳き過ぎなくても)」ぺたんこ対策が可能ってことです。

くせ毛カットのポイント

全体的にくせの状態をみながらカットを施しているので「N様ならではのくせ」がいい感じで出ています。

ちなみに、アイロン・ブラシは一切使っていません。

それと「くせ毛で広がりやすい髪質」なので、一番広がった状態(ドライヤーで適当に乾かした状態)でボリュームをが出ていないように調整もしています。

だから、次の日も自分で乾かしてセットしても同じ仕上がりになります。

簡単にセットできるのが「くせ毛カットの特徴」です。

再現性がなければ意味がないので、そこはとても大切にしているポイントです。

まとめ

今回は「ファッション」に同調させて、女性像を操作した。

そこに「フェミニン」の要素を加えることで「より洗練された髪型」に昇華した。

もちろん、カウンセリングに出てきた「N様ならではのポイント」も全てクリアしてである。

しかし、これで完成ではなく「これがベース」として捉えておいてほしい。

つまり、この髪型を「基準」に、次回以降、さらに出てきた「悩み」や「希望」を加えて一緒に作り上げていきたいということ。

なぜなら、一緒に作り上げていくことに意味があるから。

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「N様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

N様以上にN様のことを知ることは→「N様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→N様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

追伸

髪の乾かし方で「1つだけ伝えたい」ことがあります。

それは「分け目をつけずに乾かす」です。

これ以外は「みてもらった通り」ホントに適当に乾かすだけでOKですw

あと、スタイリング剤は必須です。

まとめたい時→「セット力なし」のスタイリング剤

動きを出す時→「セット力あり」のスタイリング剤(弱いセット力)です。

もし、わからないことがあれば気軽にLINEください(^^)

ご予約・メッセージ・メニュー・料金ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

Twitterフォローしてくれると喜びますww

最新情報をいち早く知ることができます(通知設定オン)↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

121,876 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。