くせ毛を活かす刈り上げ女子

くせ毛カット

最近プロフィール写真を変えようと思い、スマホ内のアルバムを確認していたところ、自分の写真がないこと知り絶望を感じているUIH尾崎です。

誰か現実よりカッコよく写っている尾崎の写真をください(嘆願)

それでは、、

くせ毛を活かす刈り上げ女子についてお話していこうと思います。

髪型というのは、言い換えれば「女性像を表す」といえる。

「どの女性像を目指すか」でそれぞれ違っていていいし、だからこそそこに価値があると思っています。

「モテ」を目指してもいいし、「女性らしさ」「ボーイッシュ」「セクシー」「お洒落」「個性的」など、自分の「好き」もしくは「似合う」ほうに舵を切ればいいのです。

今回は、刈り上げに魅力を感じそれを選択したM様の記事です。

それでは続きをどうぞ。

刈り上げ女子までの流れ

まず、女性で刈り上げを入れるということは、間違いなく髪型を「ディスコード」することになる。

デスコードとは、「不一致」のことで「違和感」とも言い換えることができる。

これは、「お洒落な人」が必ず使っているテクニックです。

(刈り上げ以外にもディスコードはたくさんあります。)→「ファッションでいうハズしがそれにあたる

本人たちがそのテクニックを知って使っているかはわかりませんが、「お洒落な人」「個性的な人」は必ずどこかに「ディスコード(違和感)」を入れているのです。

ここでは、その違和感を操作して→「いい違和感」にする事でM様に似合うお洒落を再現しようという訳です。

それは、「目指す女性像」でいうところの「お洒落」であり、「個性的」な選択ともいえる。

しかし、カウンセリングでM様からは「振り切り過ぎない絶妙なラインで止めてほしい」というご要望もいただいたw

何度も言っていたので、そこは切実なんだと思いますww

M様とは、以前勤めていたお店からの付き合いになるので「10年近く?」になるのかな、、だから、ちゃんと理解しているつもりなのでご安心ください(^^)

とりあえず、Before・afterをみてもらいましょうか。

Before・after

Before

以前から2ヶ月経ってないくらいなので、めちゃくちゃバランスが崩れているってことはなく、比較的まとまっていますね。

after

みてもらうとわかるように、「サイド」と「襟足」に刈り上げが入っています。

でも、強すぎる印象はないと思います。

何故なら、そうならないようにM様ならではで「ディスコード」したからです。

技術的な話は割愛させていただきますが、ポイントは「女性らしさ」をM様ならではのバランスで構成したことです。

これにより、「髪型に意味を持たせる」のと「振り切り過ぎない」両方を成立させることができたのです。

僕は「髪型に意味を持たせること」はとても重要だと思っています。

  • 「なぜ、その髪型にしたのか」
  • それにより「M様がどんな見られ方をされるか」
  • 「M様が何を求めているのか」

最低限、これらを理解していないと「意味のない髪型」になってしまうのです。

例えば、、

今この髪型が流行ってるからやりましたでは不十分だということ

だって、それでは「誰でもいい訳ですよね?」別に「そのお客様でなくてもよくて」誰にでも当てはまってしまうから

「流行っている」という理由だけでは、「お客様のことを全くみていない」ことになるのです。

僕がお客様の立場なら「誰でもいい、意味のない髪型にされる」より「自分に意味のある髪型にしてもらった方が断然うれしい

だから、僕は「その人ならではの意味のある髪型にするには?」に知恵を絞っているのです。

今回のM様の髪型にも「M様ならではの意味のある髪型」になるように考えて仕上げさせていただきました。

まとめ

刈り上げ女子はとても魅力的な選択だと思っています。

何故なら、髪型は「女性像」と言い換えることができるから。

M様が「求めているもの」「どうみられたいか」を理解した上で、「どんなバランスで作るのか」「何故そのバランス・髪型なのかを汲み取れることが重要だと強く思っている。

それができてはじめて「M様ならではの髪型になる」し、「意味のある髪型になる」から。

信頼できる美容師との出会いで人生の景色が変わると信じています」だからお客様が僕を選んでくれる意味を大事にしています

その一つが「髪型に意味を持たせる」です。

P.S

M様は優しいので、いつも僕に気を遣って接してくれますが、僕はM様にとってなくてはならない美容師になりたいと思っています。

だから、気を遣わずなんでも言ってもらえる関係になりたいし、そんな関係を目指していることは知っておいてくださいね^ ^

もちろん、それはUIHの全てのお客様に思っていることです。

なんか全体的に重たい感じになってしまってすみません。。

以上「くせ毛を活かす刈り上げ女子」についてでした〜

ご予約・メッセージ・メニュー・料金ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

63,277 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。