今年、話題の花粉肌トラブル、そして頭皮の影響

美容と健康の情報

今年、話題の花粉肌トラブル、そして頭皮の影響

今年の春に急激に増えた花粉による肌トラブル、、それに黄砂・PM2.5も加わり肌トラブルは加速している。

そして、頭皮も例外なくその影響が出ています。

お客様本人は気づいていないみたいですが、僕が見る限り頭皮も「荒れてるなぁ」っと感じています(^_^;)

そんな「花粉肌トラブルってどんなもの?」「頭皮はどんな影響があるの?」「どんなケアが必要?」「毛穴がピンチ?」の観点からお伝えしていこうと思います(*^▽^*)

花粉肌トラブルってどんな状態?

まず普通の肌状態ならなんの問題も無いのですが、その「普通の状態でいられていない」ってことが今回の問題点になります。

では、どんな症状かというと、今年急速に増えているのが「炎症」です

炎症と言っても最初は3つの段階を経ていきます( ̄▽ ̄;)

  1. 乾燥
  2. 赤み
  3. かゆみ

特に「上まぶた」「頰」「あご」「首」に症状が現れやすいのが特徴です。。

そして、先ほどの「普通の状態でいられていない」について3つ要因があげられます。

  1. 寒暖差
  2. 去年の3倍の花粉量
  3. バリア機能の低下

①寒暖差がある時「プラマイ7度」以上あると自律神経が乱れやすくなります

自律神経が乱れると肌トラブルだけでなく、様々な病気を引き起こすとも言われています( ̄▽ ̄;)

当然「普通の状態」とはいえないですね(^^;)

②花粉量が去年の3倍増えれば、当然トラブルも増えます。

今年花粉症デビューしたって声も多く聞きました(>_<)

③バリア機能が低下すれば当然トラブルも増えます。

これら3つの要因により「普通の環境では無い」ことがわかりますよね( ̄▽ ̄;)

つまり、花粉量3倍バリア機能が低下しているのに「肌が対応出来て無い」って事になります。

スポーツでいえば、、守備が疲れ切って人数不足なのに、相手は3倍の勢いで攻めてきている状態のうえ、指令を出してくれる監督がいないみたいな( ̄▽ ̄;)

絶望的な状態です。。

そんな中「頭皮は?」っていうと、、

頭皮はどんな影響があるの?

正直、今すぐ凄い影響があるわけじゃないです。

ジワジワ蝕んでいくものなので問題意識が低いのもしょうがないと思っています。

さらに、頭皮は顔みたいに見た目でわかりにくいです。

理由は、髪が邪魔して自分で頭皮を見ることは出来ないから(^_^;)

そして、かなり症状が出てからじゃないと問題意識が出てこない。。

ここが一番の問題なんです!!

もちろん、軽い「乾燥」「かゆみ」などの症状は出ますが、、皆さんの中で「ちょっとかゆみを感じた」や「少しフケっぽいかな」で、「私は何か対策する」って人はいますか??

 

「ほぼいない」と思いますw

だいたい「そのまま放っておく」か「全然気にしない」って感じだと思います( ̄▽ ̄)

そりゃそうですよね、「転んですり傷になったらキズ薬塗る」とか「風邪ひいたら薬を飲む」みたいな当たり前の知識があるわけじゃないし( ̄▽ ̄;)

「フケが出たらコレ!」「かゆみが出たらコレ!」って教わったこともなければ、むしろ、それによって「めちゃめちゃ困る・生きていけない」なんてこともないからです。

人間「今」しか問題意識を感じにくい、ましてや「未来」の為になんてよっぽどの事がないと動けない(^_^;)

「ダイエット・健康」が永遠のテーマになっているのも同じ事ですよね(^^;)

普段から「太らないように気をつければ問題ないわけだし」「健康的な生活を送っていれば問題ないわけ」ですが、それが出来ないからダイエットや健康は今も昔も言われ続けているわけだから。。

話を戻して、頭皮の影響を放っておくとどうなるのか「現在」と「未来」で話していきます(>_<)

【現在】

  1. フケ
  2. かゆみ
  3. 炎症

コレらが代表的な症状ですね。

まぁ〜人によっては「だから?」って感じで、気にしないかもしれません(^_^;)

【未来】

  1. 細毛
  2. 抜け毛
  3. 髪のパサつき
  4. 顔のたるみ

が主な症状になってきます。

ここになってくると、気になりますよね(^_^;)

ジワジワ系の怖いところが、長い年月を経て「細毛・抜け毛・髪のツヤが出ない・顔のたるみ」になってくるので、なってからではすぐに治せない、、という特徴があります。。

でも、だからと言って悲観的になることは無くて、、ちゃんと対策をすれば良いのです(*^▽^*)

どんな対策・ケアをすればいいの?

僕から提案するのは3つです☆

  1. 毎日使うものの見直し
  2. 頭皮の化粧水
  3. サロンケア(ビタミンパック)

特に大事なのは上の2つです☆

【毎日使うもの】

シャンプーのことですね。。

理由は、「フケ」「かゆみ」「炎症」のほとんどが、頭皮のバリア機能の低下によって引き起こす事が多いからです。

例えば、「フケ」はちゃんと洗えてなくて起きてるのでは無く、むしろ逆で「洗浄力が強い」「刺激が強い」からバリア機能が弱まった頭皮には刺激が強すぎる

もちろん、「かゆみ」「炎症」も一緒のことがいえますよ(*゚▽゚*)

だいたい、最近のシャンプーは「低刺激と言いながら刺激が強い」「無駄な機能を付けすぎて本末転倒」なものばかり。。

つまり、何が言いたいのかって、普段から「バリア機能が弱った時」も「頭皮状態がいい時」も使えるものを選ぶ事が一番って事です(*^▽^*)

そして、それが何よりのケアになり、毎日ちゃんとケアしているって事になります☆

【頭皮の化粧水】

とはいえ、頭皮状態が悪い時も出てくると思います(^_^;)

そんな時は、頭皮に化粧水(美容液)を付けてあげればいいのです。

顔には「化粧水」するのに、頭皮にだけ「化粧水」しないのもおかしな話ですよね( ̄▽ ̄)?

頭皮用のモノもありますが、別に普段使っている化粧水でも問題無いです☆

頭皮につける事が大事なので、普通の化粧水だと難しいかもですが、上手くできれば全然問題ないです(*^▽^*)

【サロンケア】

僕の所では、ビタミンパックというメニューがあります☆

コレは「ビタミン補給と水分補給」を集中的にできるため人気のメニューです(*^▽^*)

ビタミンパックを付けて、馴染ませ、、

軽くマッサージしていきます☆

ただ、こちらのメニューは集中ケアに間違いは無いのですが、、先ほどいった毎日のケアに勝るものは無いので、毎日使うものを見直した人がそれでも「たまには」って使い方が一番だと僕は思っています(*^▽^*)

この3つの対策・ケアがあります☆

その中でも1つだけ選べといったら、間違いなく「シャンプーの見直し」をオススメします(*^▽^*)

理由は「毎日使うもの」だからです。

毎日できるものに勝るケアなし」です(>_<)//

毛穴がピンチ

毛穴問題について軽く話していきます^^

毛穴に汚れが詰まると「頭皮トラブルの原因」になる、、は、皆さんご存知かと思います。

今回は違う角度からお話します☆

問題は「毛穴が広がる」です。

毛穴に汚れが詰まる」→「毛穴が広がる」→「顔・お尻のたるみになるです( ̄▽ ̄;)

顔の毛穴の数、、約20万個

頭皮の毛穴の数、、約10万個

この毛穴が広がると。。

皮膚は下へ落ちていきます。

はい、、「たるみ」ます(>_<)

ちなみに、頭皮が1ミリたるむと、お顔は1センチたるむと言われます。

怖くないですか??

頭皮だけでなく顔の毛穴も広がったら。。

想像するだけで怖い( ̄▽ ̄;)

ちなみに毛穴の大きさに対して

花粉のサイズは1/10以下

黄砂は1/40以下

PM2.5に関しては1/200以下

毛穴に入り放題のサイズですw

更にいうと、毛穴の汚れは完璧に落とさなければ24時間でシャンプーでは落とせないほど頑固な汚れになります( ̄▽ ̄;)

しかし、完璧に汚れを落とすことなんて不可能、、絶対洗い残しが出てくる。。

つまり、ほぼ皆さんは例外なく毛穴が広がっている」といえます(^_^;)

それは「顔」も「頭皮」も例外はないということ。。

対策として「顔」に使うクレンジングは「オイル系NG」で「ジェルクレンジングを使うといい

「頭皮」は美容室で「頭皮のクレンジングメニューをたまにはやること」になります( ̄▽ ̄)

広がった毛穴は「汚れが無くなれば閉じる特徴」もあるから、お流しはしっかり目にやりましょう☆

まとめ

今年の春は花粉肌トラブルが異常に増えたと話しましたね☆

特徴は「まぶた」「ほお」「あご」「首」に「赤み」「かゆみ」「乾燥」が出る。

その原因が3つ

  1. 花粉量が去年の3倍に増えた
  2. 寒暖差が激しい
  3. バリア機能の低下

コレらが「普通の肌状態でいられない」理由になります。

頭皮の場合「現在」と「未来」の症状があると言いました。

未来の症状は「ジワジワ系」で今問題意識を持つことは困難だが、確実に蝕んでいることは確かである。

そんな対策・ケア方法はないか?

それも3つ、、

  1. シャンプーの見直し
  2. 頭皮の化粧水
  3. サロンケア(ビタミンパック)

だが「毎日使うシャンプーの見直し」が一番の対策であり、ケア方法であるとお伝えしました。

だって、どうせ毎日使うんだから、それが良いものなら「毎日ケア」していることになるから(*゚▽゚*)

そして、毛穴がピンチというお話☆

毛穴の特徴「汚れありで広がり」「汚れが無くなれば閉じる」という話でした☆

今回一番伝えたいコトは、あくまでも「こうしなさい」というコトではなく、正しい情報を知った上で「自分で判断して欲しい」ってコトです(*^▽^*)

但し、人間「今のメリット・デメリット」でしか判断できないってこと、、「未来のメリット・デメリット」には問題意識が持てない生き物だと知った上で判断をして欲しい。

何が正しいなんて「その人」によって違うし、僕も「問題意識を抱えていない人」「興味ない人」に強制したいとは微塵も思っていない。

ただ、全ての話を美容室ですることが出来ないのでブログでお伝えしています。

そして、正しい情報は知っておいて損はありません(*^▽^*)

 

以上、「今春、異常に増えている花粉肌トラブル」でした☆

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
UIH 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

117,264 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。