ナチュラルショートヘアが生み出す効果

ショートヘア

ナチュラルショートヘアが生み出す効果

髪型にはそれぞれ意味がある。

例えば、好きなモデルさんがいて、その「モデルさんみたいになりたい」と思ったことはないでしょうか?

そのモデルさんみたいっていう「みたい」というのはどういうことなんでしょうか(・・?)

その答えは「雰囲気」だと僕は考えています。

「雰囲気」とは「女性像」という言葉に置き換えることができます。

例えば、石原さとみさんという女優さんがいます。

彼女が表現する女性像は「ドラマ」によって、全く違うキャラクター(女性像)になっていると思います。

そのドラマの設定のキャラクターこそ「女性像」であり、「雰囲気」というものになります。

つまり、「その人みたいな」にある「みたいな」の正体は「雰囲気(女性像)」であり、それが本質なのです( ̄▽ ̄)

僕たち、美容師は皆さんが「目指している」「こうなりたい」と思っている女性像を「キャッチ」して髪型に落とし込んでいるのです^ ^

それが「言葉」からであったり「好きな有名人を聞いたり」「ファッション」や「メイク」からだったり、キャッチする方法は様々ですが、まず大枠の女性像を知ることが第一なのです。

その次に「長さ」や「似合わせ」etc..と決めていくのが流れになります。

だから、こんな髪型にしたいって「写真」や「画像」などを持ってもらえると、女性像を掴む精度が上がるうえ、スムーズに進むので実は助かるのです(*^▽^*)

よく写真を持っていくのが「恥ずかしい」「持っていってもいいのか?」っと耳にしますが、僕としては「もの凄く助かります」って感じです(>_<)

だって、好きな女優さんがわかっても「いつの時の?」「ドラマでのキャラクター?」などによって全く別物になるから(^^;)

それこそ、石原さとみさんなんかは、ドラマによって全く別の女性像をたくさん演じているので、その時によって「髪型」も「髪色」も「ファッション」も「メイク」も全く別物と思ってもらった方がいいと思います( ̄▽ ̄;)

そんな女性像(雰囲気)ですが、今回ご紹介するのは「ナチュラルショート」についてです☆

ナチュラルショートが生み出す印象はこちらになります。

ピュアな優しさと清潔感

柔らかく、穏やかな女性のやさしさが溢れでるそんな印象を与えます。

シフォンのような柔らかな透け感は、やさしくも純粋で、それでいてクリーンな印象を与え、やさしい清潔感を想像させる☆

自然体で抜け感と洗練のいいとこ取り

ナチュラルというくらいなので、自然体で可愛いがポイント(*゚▽゚*)

このジャンルの髪型は、コテやアイロンを使ったりしなくてもいい。むしろ、そのままが飾らない可愛さを引き立てる。

洗練された中にどこか「抜け感」や「隙」を作り、儚くも脆い女性の弱さをいい意味で引き出すことができる(*゚▽゚*)

大人可愛いがポイント

「やさしく」「隙」を作りすぎてしまうと、「幼い」「子供っぽい」になってしまうので、大人可愛いがポイントになってくる。

つまり、「ギャップ萌え」くらいがちょうどいい。

「しっかりしてそうで、でも、、どこか抜けてんなぁ」がベスト☆

それが髪型でいえば、「大人可愛い」と僕は表現している。

そして、この比率を変えることで、こんな変化もつけられる。

「洗練された印象」の比率をあげることで「クールナチュラル」へと変化する( ̄▽ ̄)

これも、その人の「目指す女性像」によって変わるのだか。。

大人な女性ほど洗練されたイメージを好まれるので、同じ「ナチュラル」にするにせよ、どっちを好まれているのか、その違いは敏感に感じ取らなければならない( ̄▽ ̄;)

まとめ

今回のデザインは「ナチュラルショートヘア」ですが、「ピュア」と「クール」の中間くらいのナチュラルショートヘアといえます。

髪型にはそれぞれ女性像が存在していて意味がある。

ナチュラルが作り出すイメージは「自然体で可愛い」となります。

つまり、人工的に作り出す可愛いではなく、あくまでも自然体ってことになります。

人工的というのは、くせ毛を除いて、コテやアイロンでくせをつけることです。

でも、それがダメって言ってるんじゃないですよ!

あくまで、そのままで十分であって、巻く必要がないってことなので勘違いしないように( ̄▽ ̄;)

そして、「ピュア」と「洗練」の比率を変え、「やさしいナチュラル」から「都会的なナチュラル(クール)」まで、幅広く表現が可能です。

芸能人でいえば、、

「ピュア」が新垣結衣さん、有村架純さんなど。。

「クール」が北川景子さん、米倉涼子さんなど。。

その他にも、上戸彩さん、辺見えみりさんなどもこのジャンルだと思います(´・_・`)

以上、ナチュラルショートヘアが作り出す効果でした☆

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
UIH 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

276,085 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。