カラーで魅せる髪色の変化~カラーチェンジ?

カラー

実は、ヘアカラーで似合わない色は無いのです。

もちろん「似合わせを考慮した色味で」ってこと( ̄▽ ̄)

つまり、赤を例にしたとすると、原色の赤→× 薄い赤→〇、、みたいに。。

「赤味が似合わない」「オレンジが嫌い」など、、あります。

色味によっては、似合う色の幅がありますが、基本的に「似合わない色」はないのです。

今回は、「人気色」からあまり人気の無いと言われている「不人気色」を使って、似合わせたカラーを紹介していきます(^^)/

 

一概に○○カラーといっても色んな種類がある。

例えば、不人気の色味と言えば「赤」「オレンジ」ですよね(^^;)

基本的に日本人の髪のメラニンを分解していくと「赤味がかかったオレンジっぽい色」になることが多いです。

最近では、外国人風みたいな色味が人気なので、このような色はあまり人気がありません。

そして、自分には似合わないとまで思ってしまっている人が多いです(^^;)

 

しかし、そんな「オレンジ系」や「赤系」でもそれぞれ似合わせることが出来ます。

例えば、赤色といっても「深い赤」から「薄い赤」があるように「チェリーレッド」と「ピンク」では、同じ赤味でも印象は全然違いますよね(^^;)

このように、一概に赤と言っても見え方が全然違ってくるので、「○○色が嫌い」だから、それ以外でってのは、自分の可能性を狭めていることになるのでとてももったいないのです。。。

実際にカラーをみていただいた方がわかりやすいのでご覧下さい(^^)/

 

赤系

【モーブピンク】

モーブピンクは日本人の肌色との相性が良く、顔色をキレイにみせてくれます(^^)

色味はもちろん赤ですが、バイオレッドよりのピンクにもっていくことで似合わせをしています。

人により若干似合う色味が変わってくるので、その人に合わせてカラー調合を変えていく必要がありますありますが、、

正直、日本人は今人気の外国人風といわれる色より、顔色が良く見えるのでこのような色味はかなりおススメです。

 

続いてオレンジ系の色味です。

【ハニーベージュ】

今回オレンジ系でハニーベージュにしたのは、モデルさんの肌色を考えオレンジ系でも似合う調合にしたからです。

色味的には、オレンジ系とイエロー系になります。

結構、皆さんが苦手意識をもっている色ですが、実はこれも似合わせ次第ではとても相性がいい色と言えます。

オレンジ系は鮮やかに出てしまうと、若干「ギラっと」してしまいますが、彩度をグッと高めることにより、「ギラつき」を抑えることが出来ます。

それにより、顔色もキレイに魅せることが出来るのです。

基本的にベージュをキレイに表現する場合は明度、つまり明るめの髪にしなければなりません。

実際モデルさんも元々明るめでした。

しかし、この方法だと、暗めのカラーでも応用が利くのでオレンジの「ギラつき」を消し髪と顔をキレイにみせることが出来ます(^^)/

 

続いて人気の外国人風

【グレージュ】

なんと言っても人気なのはアッシュ系の色味。

その中でもグレージュは、グレーとベージュの掛け合わせで、外国人風の代表的な色味です( ̄▽ ̄)

最近は若干グレージュ熱が冷めてきました。ようやくというべきか、、(^^;)

というのも、グレージュは日本人の肌色とはあまり相性が良いとは言えず、顔色がくすんで見えてしまいがち(´・ω・)

グレージュは全ての赤味を取ることで表現できる色味なんですが、完全に赤味を無くしてしまうと、先ほど言ったみたいに顔色が悪く見えがちになるので、このカラーでは若干赤味を残しております。

最近ではただ赤味を取ることを目的としてカラーをされる方が多いのですが、実はアッシュ系でも赤味は若干残した方が色がキレイに発色されます。

ここを勘違いしている美容師も多いので注意が必要です(^^;)

 

今回は同じ条件での違いを見ていただきたかったので、同じモデルさんで違いを見比べてもらいました。

中でも嫌われがちな色味に挑戦したカラーです( ̄▽ ̄)

「赤系」「オレンジ系」はその代表的存在かもしれませんが、見比べてみていかがでしょうか(´・ω・)

どれもキレイに見えませんか(^^;)

むしろ、上2つなんかは、顔色や表情が明るくみえると思います。

 

ちなみに、アッシュ系の中でもピンクアッシュなんてものもあります(^^;)

それって立派な赤味ですよねw

ということは、赤味がダメってより、似合わない赤にすることが問題なわけです。

ちゃんと似合う赤もあるってことを知ってもらえれば今回の記事を書いた意味があります( ̄▽ ̄)

 

それにより、カラーの幅も広がるので色んなカラーパターンに挑戦して髪色を楽しんで下さい(>_<)

 

それとカラーダメージも考慮しないといけません。

「何でダメージするのか」「どうしたらいいのか」分かればかなり役立ちます。

カラーダメージについて以前書いているのでよければご覧ください↓

世界一わかりやすい「カラーダメージ」の話☆

 

以上『カラーで魅せる髪色の変化~似合わない色はない?』でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

 

 

メニュー料金やアクセスについて

メニュー・料金

アクセス

 

 

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,268 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。