世界一わかりやすい「カラーダメージ」の話☆

カラー

カラーをするとダメージに繋がることは、皆さんご存じだと思います。

でも、「どうしてダメージに繋がるのか」や「ダメージを極力減らせる方法はないか」について答えられる人は少ない。

その仕組みを知っておけば、どうしたらいいのか自ずと答えがわかってきます。

今回は、そんな疑問をどこよりもわかりやすく説明していこうと思います(^^)

カラーのダメージの根源は『残留アルカリ』にある。

「知ってる」って方がいたら素晴らしです。これは、美容師であれば聞きなれたフレーズですが、一般の方は聞きなれないフレーズだと思います( ̄▽ ̄)

 

そんな「残留アルカリ」について説明していきます。

まず、カラー剤の中には必ず入っている「アルカリ」これは、色を髪の中に入れる為に必要不可欠なものになります。

問題なのは、カラー後「約14日間くらい」髪の中に残ってしまう、、これを「残留アルカリ」といいます。

 

カラー後の髪の中はこうなっています

アルカリの役割をわかりやすく説明すると「ドアマン」です。

つまり、「キューティクルという扉を開いて」そこに「染料を送り込む」役割をはたしています。

 

仕事は「扉を開く」ことなんですが、お利口さんなので、自分が消えるまで仕事をまっとうします(^^;)

先ほどの「残留アルカリ」とは、これが髪内部にいることを指すんですが、普通に生活していたら14日ほど髪の中にいます。

 

そう!その14日間、意味もなくキューティクルという「扉」を開け続けてくれます( ̄▽ ̄)

ホント一生懸命にw

 

ここで問題が2つあります(^^;)

1つが、扉を開けてくれることで、髪の「栄養」と「染料」が出て行ってしまう( ̄▽ ̄)

つまり、「色持ちは悪い」は栄養が出ていくってことは、髪が「パサつく」はで、、ホントいい迷惑なのです(^^;)

 

2つ目が、常に髪の骨組みを1つ外した状態にしてしまう。

骨組みが外れるってことは、髪がものすごーーくデリケートな状態になるってこと(^^;)

詳しくはコチラをご覧ください↓

ほとんどの人が勘違いしている髪が傷む理由

 

つまり、この「残留アルカリ」を早急に髪から「追い出す」必要があるのです。

そこで、美容師はこう言うのです。。

「カラー後は色持ちが良くなるトリートメントをおススメします」と、、

 

でも、サロントリートメントのほとんどが、「バッファー」つまり、一時的に酸性に傾けてアルカリを削るっという考え。

しかし、「ドアマン」はしつこくw

一時的に酸性に傾けても、またアルカリ性に戻ってしまいます(^^;)

 

まぁ~「いうことを聞いたフリが得意」なわけです。誰かに似てるなw

だから、本質的に必要なのは「アルカリを無くす」ことです。

 

それに丁度いい考え方が「中和させる」です。

 

要は「アルカリ」から無害の「水」に変えるということ。。

つまり「ドアマン」に「今日から部署変更ね、、」ってw

違う制服着させて、違う仕事してもらう」みたいなwwそんな感覚です( *´艸`)

 

しかし、まだ圧倒的に「バッファー」をしているサロンが多いので「アルカリ中和」が出来るのかは、サロンで確認してください。。

 

僕の所では「サロン用の中和メニュー」と「ホームケアで1週間集中トリートメント」の2種類ご用意しています。

「サロンでやるのか」「やらないのか」「家でやるのか」選んでもらっています。

ホームケアの集中トリートメントは¥1400なので比較的リーズナブルな価格なので両方される方もいます(^^)

 

豆知識なんですが、キューティクルが開いてるってことは、髪の表面が「メンツル」じゃないので、光が乱反射して「パサついて」みえます。

髪をツヤっぽく魅せたいなら「キューティクルは閉じてた」方がキレイに見えます(>_<)

 

どうでしょうか、、「カラーダメージの原因はナニか」わかったんじゃないでしょうか?

原因がわかれば対策もわかります(>_<)

「やるか」「やらないか」はさておき、これを知っておくことで「自分で考えて選ぶ」ことが出来るようになります。

あとは、自分の選択です。

自分の価値観で選択していってください(>_<)

 

 

他記事

美容業界の闇に迫る

なぜ美容師はシャンプーを売ってくるのか?

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

121,633 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。