ほとんどの人が勘違いしているシャンプーの選び方

シャンプー・トリートメント

ほとんどの人はシャンプーを選ぶ際「さらさら」「ツルツル」「まとまり」といった質感の基準でシャンプーを選んでると思います。

美容師もメーカーも「長持ちしますよ」って口を揃えて言います。

違うんです(ーー;)

ホントに「髪」のことを考えたら、そこではないんです。。。

今回はその辺りを話していこうと思います。

正しいシャンプー選びには大事なポイントが3つあります。

その3つのポイントをお伝えします

 

【シャンプーを選ぶ基準】

①ある程度、洗浄力があるもの

②それでいて肌(頭皮)にやさしいもの

③いい質感が長持ちしないもの

なんとなくわかるものから、「ん?」ってものまであると思いますが順を追って説明していきます。

 

【ある程度洗浄力があるもの】

これはシャンプーの本質を考えてもらえばすぐわかることですが、シャンプーの本質は「汚れを落とす」ことにあります。

何を言ってもまず「しっかり汚れを落とす」ことが大前提。。

汚れを落とせないシャンプーがどんなにいい効果をもっていても使い道がないですよね(^^;)

ポイントは、「ある程度」です( ̄▽ ̄)

洗浄力が強すぎても、弱すぎてもいけないです。

まぁ、この程度をクリア出来ないようなシャンプーは使わないほうがいいです。

 

【肌(頭皮)にやさしいもの】

シャンプーというと「髪」ばかり気にしますが、、ホントに考えないといけないのは「頭皮」なんです( ̄▽ ̄)

なぜかというと、「髪」は頭皮から生えてきます。

もし頭皮が弱っていたとしたら、そこから元気な髪の毛は生まれて来ないですよね(^^;)

髪に年齢で例えたら、、

弱った土台から生まれた髪の毛は生まれたてで「初老」を迎えてるってことw

悲劇ですw

頭皮が弱る原因は様々ですが、大きな原因の一つに「シャンプー」があるのです。

なので、「ある程度しっかり洗浄力」がありつつ、「肌(頭皮)にやさしいシャンプー」を選ぶことが「頭皮の為」でもあり「」のためにもなるのです。

 

【いい質感が長持ちしないもの】

長持ちしたほうがいいじゃんって思いますが、実はそうではないです。

長持ちするってことは、シャンプーでも落としきれない強力な被膜ってこと。

「モノ」は必ず「酸化」します。例えば、「鉄」が酸化すると→「サビ」になりますよね( ̄▽ ̄)

「肌」が酸化すると→「老化」になり、、

「髪」が酸化すると→「ダメージ」になります。

こう考えると長持ちしていいことなんか無いとおもいませんか( ̄▽ ̄)

ホントのケアは「一日交替」です。

つまり、一日だけ髪を守ってもらい→夜にシャンプーでしっかり落とし、→また新しく一日だけ守ってもらえばいい。

この繰り返しでよくないですか( ̄▽ ̄)

ナニも1ヵ月も2ヵ月も長持ちさせる必要はないです。

美容師やメーカーはこのことに早く気づくべきで、、長持ちさせることばかりに力を入れてないで、もっとホントに大事なことに力を入れてほしいと思います。。

 

そして「カラー」や「パーマ」「縮毛矯正」の時なんかは注意が必要で「長持ちトリートメント」なんか使うと、よりダメージを進行させている原因になる。

カラー後はダメージの原因がまだ髪の中に入っています。

強力な被膜を張るってことは、髪の中にダメージの「根源」を閉じ込めることになるのです。

美容師やメーカーは普通にやってますが、これは大変なことですΣ(゚Д゚)

詳しくは以前書いた記事をご覧ください↓

世界一わかりやすい「カラーダメージ」の話☆

そんな理由で、強力な被膜ではなく、一日交替できるものが一番いい。

そして、髪を全体をキッチリ覆うのではなく、イメージは粗目のタイツみたいに逃げ道があるように覆ってあげられるものがいいと思います( ̄▽ ̄)

 

もう一度3つのポイントをおさらいすると。

①ある程度、洗浄力があるもの
②それでいて肌(頭皮)にやさしいもの
③いい質感が長持ちしないもの

これが僕がお伝えしたいシャンプーの選び方です( ̄▽ ̄)

 

ちなみに「おススメはありますか」って聞かれるので僕が気にいって取り扱ってるシャンプーはコチラです☆

「アジュバン」というメーカーのシャンプーです。

ちなみに、これは新しく出たシリーズでコレを含めると全8種類になりました(^^;)

主成分が「糖」と「電解質」で出来ているので、僕は「点滴シャンプー」と呼んでいます。

 

おススメですが強制はしたくないので、自分にいいと思ったものを使えばいいと思います( ̄▽ ̄)

「どれがいいのか見当もつかない」でも「いいモノを使いたい」って方は一度使ってみるといいと思います。

ここだけの話、僕は大切な人には必ずおススメしています( ̄▽ ̄)

 

ただ、美容室専売品なんですが美容室でも取り扱いに厳しく、取り扱ってない美容室も多いです(^^;)

そして、ネット販売も禁止しているメーカーなのでネットでも購入できないです。。

お近くの取り扱いサロンに行くか、僕の所でも取り扱っています。

 

 

以上『ほとんどの人が勘違いしているシャンプーの選び方~シャンプー・トリートメントについて』でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

 

 

他記事

なぜ美容師はシャンプーを売ってくるのか?

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,264 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。