縮毛矯正で迷う方へ

縮毛矯正

縮毛矯正で悩んでるってお話をよく聞きます。

たぶん「ダメージ」や「コスパ」「キレイ」になるのか、、そんな所が気になる所だと思います。

今回そんな方のためにブログを書きました(>_<)

【縮毛矯正をやろうか迷ってる方】

縮毛矯正をやる理由は、たぶんくせ毛が嫌で「くせ毛を活かす」選択より、「くせ毛を無くしたい」「さらさらストレートヘア」にしたいと思ってるからだと思います。

そんなくせ毛を無くしたいと思ってる方が「縮毛矯正をやろうか迷う」理由は大きく分けて3つだと思います( ̄▽ ̄)

①「髪のダメージ」②「コスパ」③「キレイになるのか」

それぞれ話していきたいと思います。

 

①髪のダメージ

縮毛矯正をするとダメージの話になります。しかし、大前提に縮毛矯正をかけ無くても髪はダメージを負ってます。

縮毛矯正をかけない方は、毎日アイロンで伸ばしていると思いますが、毎日のしっかりアイロンは結構なダメージになっています(^^;)

毎日何年も繰り返していくので、場合によっては縮毛矯正の比ではない可能性も、、(ーー;)

では、縮毛矯正でのダメージはどのくらいなのか。。

答えは「わからない」です( ̄▽ ̄)

だって、縮毛矯正は、「施術者」「薬剤」「知識」によって雲泥の差が生まれるから「わからない」というより、ホントにダメージ具合が変わってきます。

最近では、縮毛矯正専門店みたいなのが多いですが、専門店だから安心ってことは全くないのです( ̄▽ ̄)

大事なのは「サロン」ではなく「やる人」つまり施術者だから、、

そして、専門店だからといって「薬剤」にこだわっているってわけでもないという衝撃事実(^^;)

これは、かなり美容業界の裏事情です。

カラー専門店も同じことがいえます。

低料金ってことは、、つまり、そういうことなんです(^^;)

②コスパ

縮毛矯正は他のメニューに比べ料金は高いし繰り返さなければならない。

くせを無くすってことはそれなりの覚悟は必要です。

ただ、一度縮毛矯正をかければ、毎日の「ブロー」や「アイロン」にかける「時間」や「労力」が無くなる。

これはとてもポジティブで前向きないい買い物だと思います。

だって、「くせの悩みから解放」されるわけだし「見た目」「時間」「労力」を一度で買ったことになるから( ̄▽ ̄)

でも、世の中のいい買い物のほとんどは「時間」や「労力」を買っているわけなんです。

例えば、炊飯器もそうですよ( ̄▽ ̄)

炊飯器を使うことで、美味しいご飯を炊くための「時間や労力」を手に入れている訳だし。

ドライヤーもそんな悩みを解決し、髪を早く乾かすためにあります。

もしドライヤーが無かったら急なお出かけに、ビチョビチョのまま出ないといけない(^^;)

 

そして、ポイントは「悩みを解決してくれる」ってこと( ̄▽ ̄)

もし、縮毛矯正をやらなかったら、、ずっとくせ毛に悩みながらストレスを抱え過ごさなければなりません。

ほっておいて治るものでもないので、「時間・労力」+「悩み」を買うって考えたら安いものだと思います。

つまり、縮毛矯正はコスパがよくポジティブでいい買い物ってことになります。

価値観なので「私は毎日アイロン出来るよ」って思うようなら必要ありません(^^;)

③キレイになるのか

縮毛矯正をやれば基本的にキレイになります。

基本的にといったのは、ダメージのお話にも出てきたように「施術者」によるとことが大きいからです(>_<)

そして、なにを求めているかにもよります。

例えば、ただまっすぐにしたいだけなら「施術者」は気にしなくてもいいです。

もしも「ダメージ」「自然な丸み」など求めるようでしたら「施術者」を選んだ方がいいと言えます。

「薬剤」「薬剤知識」「アイロン技術」「毛髪知識」それらに対する技術は、「サロン」でもなく「個人」で雲泥の差が出る。

例えば、ただまっすぐにする技術なら、薬剤もプレスも熱も強くすればいい。

リスクは、ピンピンになり、「ダメージによる質感の悪化」「切れ毛」など様々リスクを負うことになる。。

縮毛矯正を得意としている美容師は、ダメージを減らすため、「薬剤設定」「プレス」「熱」「処理」「扱い方」に細心の注意を払いながら仕上げている。

決してマニュアルではなく、それぞれの髪の状態に合わせて全てを微妙に変えコントロールしている。

つまり、見た目ではわからない今後の髪の状態を視野に入れて施術を行っているってコト。

素人目では、パッとみわからないそんな所にも力を注いでいる。

神々は細部に宿るというように全ての工程を丁寧にこなしていくことで末端に注意を払い、その後の髪の状態をキレイに保つことが出来るというわけです( ̄ー ̄)

 

縮毛矯正をかけるにあたり注意するポイントをまとめた記事を以前書いたので、よければご覧ください↓

【縮毛矯正】重要な5つのポイント

 

 

最後に「どうやって探せばいいの」ってなるんですが、僕が思うに「SNS」などで発信し続けてる美容師は「信憑性」が高いと思う。

そして、結局大事なのは、その記事を見て自分が「この人にやってもらいたい」と思えるかです。

大変だと思いますが沢山の美容師の記事をみてピンとくる美容師を探すことが一番だと思います( ̄▽ ̄)

 

以上『縮毛矯正で迷ってる方へ』でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(>_<)

 

 

他記事

脱縮毛矯正☆広がりやすい髪をショートカットしてみた

梅雨を乗り越える~縮毛矯正編

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

63,362 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。