くせ毛を活かすという事

日本人はくせ毛が8割とも言われています!

えっ!

そんなに!と思った方もいるんじゃないですか?

全体にくせ毛の

くせ毛といっても色んなくせ毛がありますよね?

まずはそのくせ毛が、どんなくせ毛なのか、見極めないといけないのです!


くせの種類

大きく分けてくせの種類は3つ

  1. 波状毛、
  2. 捻転毛、
  3. 縮毛に分かれます。

正確には連珠毛という強いくせもあります。
そこに髪質の見極めをしていきます!
硬さはどうかなのか?

硬いのか、柔らかいのか。

太さはどうかな?

太いのか、細いのか。

更にドライの時とウエットの時では、くせの状態はどうなのか??

しっかり診断が必要なのです!

そしてくせが分かっただけでは、何もできませんよね!
そう!今度はそのくせを1人1人に似合わせていかないといけないのです!!

人それぞれくせ毛が違うように、骨格や顔型、身長そしてファッションも違いますよね^ ^
骨格とは

絶壁もいれば、外国人のようにキレイな形をした方もいますよね!

もしかしたら右側だけへっこんでるとか色々。

代表的なのがハチが張ってるなどです!

そして顔型。

顔型とは

丸顔もいれば面長やエラが張ってるなど。

それが好きな人も入れば、コンプレックスに思ってる人もいると思います。

僕の所にいらっしゃる方の、ほとんどの方が顔型にコンプレックスを持っているようでした。

もちろん、髪型で目立たせないようにする事も出来るんですよ^ ^


見ての通りくせ毛ですがショートにしたいとの事で本人はエラが張ってるのが気になるという事でした。

髪の硬さはやや柔らかい。

太さは普通。

頭の形は良くて、

顔型はエラ張りが気になるとの事。
Beforeではわからないと思いますが、実は首のラインが凄くキレイだったんですね。

本人の要望はモチロン叶えますが、僕もイエスマンではないのです。

そこからどうしたらもっと似合わせていけるのか?

出来たのがこちら

カットで小顔効果も出し、全体的に頭も小ちゃく見せなければいけません。

そして僕が強調したかったのはこのキレイな首のラインです。
Beforeとafterを比べてみれば分かると思います。
くせ毛手なずけるには再現性が高くなければいけません。

再現性とは

ブローをしっかりして伸ばしたり、アイロンを使って伸ばしたりでは無く、自分でも簡単に出来なければ意味が無いと思います。

モチロン、ブローやアイロンなどが出来ればそれに越した事はありません。

ただ、ほとんどの方が上手く使いこなせないのです。

今回はあえてドライヤーを使い、手でバーっと乾かしただけで仕上げました。

ドライヤーで乾かしただけで出来るのであれば次の日もご自身でも出来ますよね?なのでかなり再現性は高いと思います。
モチロンくせ毛によっては、難しい場合もありますが、その場合は簡単に出来る乾かし方があるので、それをお伝えしています。
お客様からの口コミ、メッセージ

ご予約やメッセージも受け付けています。
問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
LINE ID @rxz5629x
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956

U I H  尾崎 良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,253 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。