前髪を作ってショートチェンジ

髪の毛広がる

よくハガキや手紙を書くことがあるのですが、相変わらず字が「下手すぎ」で絶望を感じているUIH尾崎です。

努力はしたんです。でも、下手なんです。。許してください。。。

それでは、、

今回はショートチェンジなんですが、前髪を作ることでイメチェンに成功したS様のお話をしていこうと思います。

似合うショートであってもそれが続けば、「雰囲気を変えてみたい」と思うこともありますよね。

S様もそのひとりで、S様の似合うショートヘアは既に見つかっていて、いつも通り似合うショートにするのもいいけど、どうせならガラりと雰囲気を変えてみたくなり「前髪の変化」でイメチェンをはかることにしました。

ここで重要なのが自分の似合う髪型を知っている」と「知らない」のでは気持ちの余裕が違うということ。

仮に今回のチェンジが気に入らなければ、元に戻せばいいと思えるからです。

それに対し、自分の似合う髪型を知らない場合は「不安しか残らない」のです。

これはとても重要なことです。

それではまず、どのように変化したのかみていきましょう。

Before・after

Before

前髪の変化をみてもらいたいのですが、それに合わせ微妙に後ろのデザインも変えてみたので、「フロント」「バック」の写真を載せました。

今回はちゃんと写真撮りましたよw

after

顔周りの変化でだいぶ印象が変わりますよね。

もちろん、この前髪にしたのもちゃんと意味があります。

その前にカウンセリングの流れをご紹介していきます。

カウンセリング

  • 今の長さはけっこう気に入っている。
  • 後ろがハネやすいのでどうにかしたい。
  • 前髪をどうしようか迷っている。
  • 最近は2キロ以上歩くようにしている。

すみません、、最後のは関係なかったですww(これは僕がすごいなぁって感心したことです)

今回のポイントは3つですね。

長さキープ」「後ろのハネ」「前髪迷い中

提案

  • 今の長さが気に入っているので、今回は長さはそのまま残すのはどうか。
  • 後ろがハネてしまうとのことだったので、くせを活かしながら収まるポイントでカットするのはどうか。
  • 前髪で悩んでいるなら、一層のことガラリと変えてみてはどうだろうか?

なぜ、前髪を変化させることをオススメしたのかは、上記の理由と同じで、既に「似合う髪型」が見つかっているからである。

ただ、大事なのはS様の気持ちを尊重しなければならない。

S様は「どうせ髪は伸びる」から冒険してみたいとのことであった。

ただし、以前に前髪を作ったことがあったみたいで、その時に幼くなり過ぎた経験があり、そこが心配とのこと。

もちろん、そうならない手はいくらでもある。

そこで、今回提案した前髪は「ハイブリッドな前髪」でした。

つまり、「流す」こともでき、「下ろす」こともできる応用力が高い前髪のこと。

そして、幼さを回避するため「女の子」ではなく「大人の女性」の印象を前髪に落とし込んだ。

これで幼さとは違ったフェーズ(大人)になるので、心配の種はなくなった。

もう一度みてみましょう。

S様の似合わせとして、「真ん中」と「サイドバング」の長さを変え、更にサイドバングも長めに設定した。

ホントは「真ん中」の髪をもう少し長めで切っていたのだが、明らかに鬱陶しそうだったので若干短くさせてもらった。

この位置はけっこう重要なポイントで、長いと→「クール・色気」になり、短いと→「可愛い・幼さ」の印象になる。

だから、極力長めにしたかったのだが、ここはS様の顔色を伺うことに。。

「切りましたww」

女性像として「クールナチュラル」と「スイート」の組み合わせが今回のS様の髪型です。

この組み合わせはS様にとって初の試みであったが、いい感じに似合わせることができた。

まとめ

今回のショートチェンジは「前髪」を変えることでイメチェンすることになった。

もちろん、「似合う髪型」が既に見つかっているS様だからの提案です。

その中でもS様の「好き・嫌い」「似合う」を把握した上でS様ならではの意味のある髪型にさせていただきました。

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,251 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。