くせを活かしたハンサムショートヘア

くせ毛カット

くせを活かしたハンサムショートヘア

くせを活かした髪型からのイメチェンをご紹介していきます☆

くせを活かす髪型にしても、同じ髪型だと飽きがくることもありますよね(^_^;)

今回の内容は、そんなショートからのショートチェンジをご紹介していきます☆

ピックアップは「くせを活かすキッカケ」「髪質」「Before・after」「髪型は好きで選んでいい」「まとめ」です(*^▽^*)

くせを活かすキッカケ

今回のお客様は、かれこれ6〜7年のお付き合いになるのかな!?

以前、勤めていたサロンで僕の担当では無かったのですが、僕がアシスタントの時からお世話になっていたお客様でした(*^▽^*)

そして、勤めていたサロンを退社して独り立ちしてからご来店いただくようになったのです。

と、いうことで、、くせを活かすようになったのここ最近で、それまでずっと縮毛矯正をしていました。

なぜ、くせを活かす選択をとったのかというと、それまで「くせ毛=縮毛矯正」が唯一の対策だと思っていたから、、

今でも多くの人は、くせ毛の対策って縮毛矯正一択の認知だと思います( ̄▽ ̄;)

そんな中、僕のブログで「くせ毛さんに他の選択肢もありますよ!」って発信していた所、くせ毛を活かす選択を知り「やってみよう!」となったのです(>_<)/

もちろん、「くせ自体がイヤ」って人は縮毛矯正になりますが、、くせが出ててもデザイン的に問題ないのであれば「活かす選択はあり」だと思います(*^▽^*)

髪質

以前にくせを活かすカットをしているので、Beforeの状態でもキレイにまとまっていますね(*゚▽゚*)

髪質は、、

  1. くせは強め
  2. 全体的に馴染みにくいくせ毛の比率は高い
  3. 表面にもふわふわな髪が多い
  4. 多毛で細めの髪質
  5. 前髪もしっかりくせがある

ざっと、こんな感じです☆

それでも、以前のカットでデザインとしても問題なく、キレイにまとまっています。

Before・after

それでは、Before・afterを見てみましょう( ̄▽ ̄)

Before

スタイリングもばっちりなので、Beforeの状態でもまだまだデザインは崩れていませんね( ̄▽ ̄;)

今回は、ハンサムショートヘアということで、このように変化させてみました☆

after

こんな感じでガラとイメージを変化させてみました☆

全体的にスッキリしたデザインなので、Beforeと比べて雰囲気の違いに気づいてもらえたかと思います(*゚▽゚*)

今回のデザインはかっこいい女性像の髪型でハンサムショートヘアと名づけましょうw

髪型はお客様と僕と一緒に作り上げていくものだと思っています。

つまり、僕の意見だけではなく、お客様の意見がもっとも重要だということ( ̄▽ ̄)

だって、そうですよね??

僕が「これいいよ!」って提案しても、本人が気に入らなかったら、それは「いい髪型」とは言えませんよね(>_<)

だから、「好きな感じ」「希望」「悩み」などをお互い共有しないといけないし、それがとっても大事だと思っています。

髪型は好きで選んでいい

「こんな髪型に憧れる」って思っているのに、美容師さんに伝えられないってよく聞きます(^_^;)

もしかしたら、デザインによって「活かす」よりか「縮毛矯正」のがいい場合もありますが、、基本的に好きなイメージは伝えた方がいいです。

なぜなら、美容師は「髪型だけ」をみているのではなく、「好きな女性像のゾーン」つまり、雰囲気も同時にみているからです( ̄▽ ̄)

そして、何より自分の好きな雰囲気の方がよくないですか(*゚▽゚*)?

自己満といえばそうなりますが、服もそうだと思いますが自己満でいいですよ(^^;)

だから、髪型も服を選ぶのと同じく好きなもので選べばいいし、それを可能にする方法が「活かす」かもしれないし、「縮毛矯正」かもしれない。。

それらを考慮して、どうするか一緒に決めていけばいいd(^_^o)

求めるデザインが縮毛矯正が必要だったとしても、今は縮毛矯正したくないと思えば、しないなりの近い雰囲気の髪型にすればいいし、、縮毛矯正をしてその雰囲気にしたいならそうすればいいだけです。

僕は提案はしますが強制はしたくありません。。

最終的にお客様の意見を尊重したいと思っているので決めるのは皆さんです(*^▽^*)

というわけで、「髪型は好きで選べばいい」が僕が思っていることです☆

まとめ

今回は一人のお客様の例で「くせを活かすキッカケ」をお伝えしました☆

そして、こんな髪の特徴(髪質)で活かすカットをすると「こんな感じになる」ってことを知ってもらえたと思います。

何より、髪型は好きで選べばいいってことも伝えたかったことです。

以上「くせを活かしたハンサムショートヘア」でした☆

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
UIH 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

85,196 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。