UIHのお客様そして、興味を持っている方へ

くせ毛カット

たくさんある美容室の中から、好んでそこのサロンに通い続けているのには、意味があるはずです。

有名な美容師・美容室だから、美容師のカットが好きだから、など様々な理由があると思います。

今回は改めて僕の所では「何にこだわっているのか」「ここを選ぶ意味は何なのか」つまり、お店に来る意味どんなメリットがあるのか」のお話をしていきます。

UIHのお客様そして、興味を持っている方へ

僕を見つけてくれた方の多くは「くせ毛を活かす美容師」として選んで頂いているかと思います。

くせを活かすデザインを多く発信しているし、そんなお悩みを持った方に「こっちの選択肢もあるんだ」と選択肢を増やしてあげたいって気持ちがあるからです(>_<)

しかし、その根底には僕の「3つのこだわり」から生まれた1つにすぎないのです。

3つのこだわりとは、どういうことかお話していきます。

素材美

これが3つの中で一番大事だと思っています。

僕が美容師をしている根底にはこの「素材美」の存在が大きいのです。

素材美とは、、

もともと皆さんが持っている素材になります。

つまり、、「くせ毛といった髪質」だったり「骨格」「顔パーツ」「顔型」などのことを指します☆

この素材を「最大限に活かす」ことや「たもつ」ことが僕の考える「素材美」になります。

素材美というだけあって、それは「土台」と言い直してもいいかもしれません( ̄▽ ̄)

つまり、頭皮の状態だったり、髪の状態だったりを指します。

「どんなに素敵な髪型がみつかった」としても、頭皮状態が悪いため「髪が細く」なってしまったり、「髪のダメージがすごくて」は再現性が低くなってしまう(^^;)

つまり、「素材美」とは「今だけじゃなくて、その後もすごく大事だと考えている」考え方です。

だから、「毎日すること」や「使うもの」にこだわるのです。

「毎日すること」とは、シャンプーだったり、ドライ(髪を乾かす)ことが当てはまる^ ^

毎日するシャンプー剤が「頭皮」と「髪」に悪影響を与えるなら、逆にいいものにして「毎日をケア」に変えてしまえばいい。

髪が濡れてることで「ダメージしやすくなる」なら、「早く乾かすことをちゃんと説明する必要がある」などです。

以前にこんな記事も書いていますので、よければご覧ください↓(*゚▽゚*)

そのシャンプー間違ってる~ホントの理由

他にもカラーをすることで「髪がダメージする」ってことは、皆さんご存知かと思います。

もちろん、それもそうなんですが、実はもっと大事な知っておくべきことがあるんです((((;゚Д゚)))))))

それが「頭皮年齢」についてです。

カラーの中には「酸化剤」ってものが入っています。

これは、色を定着させるために必要なものなんですが、酸化剤というだけあって酸化させるものなのです。

この酸化が大変なことになるのです、、

「肌が酸化する」イコール→「老化」になるのです。

つまり、「頭皮の老化(頭皮年齢が上がる)」ってことです。

これが色んなトラブルを引き起こしてしまうのです( ̄▽ ̄;)

詳しくは、以前のブログをご覧ください↓

カラー剤の恐怖

美容師が考えれば当たり前なことなのかもしれませんが、皆さんにとって「そんなこと知らない・教えてくれなかった」ってなることが多いと思います。

若い頃は気になりにくいのですが、ジワジワと確実に蝕んでいきます。

そして、歳を重ねた時に圧倒的な差に変わるのです((((;゚Д゚)))))))

僕はお客様と「一生のお付き合い」と考えているので、「今だけじゃなく、今後のことまで全てサポートさせていただきたい」考えでいます。

皆様と寄り添った美容師でありたいって思いから僕は「素材美」を一番大切にしているのです。

デザイン

髪型には流行りや廃りがあると思います。

また、「くせ毛を活かしたい」「自分に似合う髪型にしたい」など、希望や要望も様々です。。

そんな中、全ての髪型というのは大枠9つのジャンルに当てはめることができるのです☆

僕はカウンセリングをして「どのジャンル」か大枠で捉えます。

ちなみに、「こうなりたい」「こうしたい」って人もいれば「自分が何が似合うのかわからない」って人もいます(>_<)

そんな人でも問題ないです☆

なぜなら、僕は選ぶ基準を2つの中から選んでいるから( ̄▽ ̄)

その2つがコチラ☆

  1. 「ファッションやメイクetc..」から選ぶ変動的要素
  2. 「髪質、骨格、顔型etc..」から選ぶ普遍的要素

こうする事であらゆるお悩みに対応できる髪型を提供する事ができるのです(*゚▽゚*)

似合わせには、女性はもちろん、メンズでも関係してくるので以前、記事を書きました。

よければご覧ください↓

メンズでも似合わせカットは関係あるのか!?

「髪型」「髪色」など特殊な個性を求めない限り「似合わせ」がカギになってくるでしょう(^^)/

健康美

健康は皆さんにとっても永遠のテーマでもあると思います☆

例えば、「ダイエット」について考えてみます。

ダイエットって「痩せたい」からダイエットするんですよね?

でも、痩せた事で、老け込んでみえたり、体調を崩すようならやりませんよね(^^;)

なぜなら、「痩せる」こと自体が目的ではないから、、

痩せる事で「スタイルをよくしたい」「キレイになりたい」「健康な身体になりたい」って思いがあるからですよね?

つまり「健康的な体でキレイになる」のが目的だと思います。

残念ながら、「無理なダイエット」や「急激な体重変化」により「痩せないほうが可愛かった」なんて思う人が結構います( ̄▽ ̄;)

同じ痩せるでも「身体を壊したり老け込む方法」と「健康な身体になる方法」があるなら、間違いなく「健康的な」方を選びますよね( ̄▽ ̄)

でもその方法が知らなければ、知る必要があります(^^;)

先ほどの、カラーの話でも同じです。

カラーの酸化剤が頭皮に「どのような影響」があるのか知っているのか?

そして、その「対策」を知っているのか?

これってかなり重要になってきますよね?

僕の所でカラーをする場合、全員に頭皮を守りながら保湿が出来るトリートメントをつけカラーをしています。

これでかなりの不安要素をなくす事が出来る。

更に、カラー剤の「1液」「2液」両方にこだわり、より「頭皮」と「髪」の負担を減らせるものを使っています。

でも、これは僕のこだわりでやっているだけで、どこも同じではありません。

実際、頭皮のトリートメントは、ものすご〜く優秀で高級なモノになります。

取り扱ってるサロン自体少ないのですが、、取り扱ってる所は、どこも有料でやっています。

でも有料だと全員がやるはずがないので、僕のところでカラーをされる方は全て「無料のサービス」としてやっています。

これも「今だけではなく、今後の頭皮や髪の状態を考えて」のことです。

健康であるってことは、とても重要なことと僕は思っています( ̄▽ ̄)

これらの組み合わせが「基本」の考え

例えば、素材×デザイン

ここから出来たものが「くせ毛を活かす」になったのです。

くせ毛というと、ほとんどの美容室では「ロングの重ため」か「縮毛矯正」をオススメしてくるだろう(^^;)

それだと「くせ毛さんの選択肢が狭すぎる」と思ったのです。

もちろん、「うねり自体が嫌」なら縮毛矯正が一番いい選択だと思います。

でも、くせ毛を活かしてショートヘアを楽しむ選択肢があってもいいはずです。

それを可能にする方法があるし、それ自体まだ認知が低い。

だから、僕は「くせ毛を活かした髪型はどうですか?」と発信しているのです( ̄▽ ̄)

この選択肢があるって事をもっとたくさんの人に知ってもらいたいから。。

要するに、くせ毛の悩みを解決する方法は「縮毛矯正」でもいいし「くせを活かす」でもいいのです。

その人の目的が「うねりを無くしたい」なら→縮毛矯正だし、、

「くせ毛を扱いやすくしたい」なら→「活かす」って選択もあってもいいのです(*^▽^*)

くせ毛さんにとって、選択肢が多いに越したことはないから☆

他にも、「素材×健康」だったり「素材×デザイン×健康」のように掛け合わせることで色々な可能性が見えてくる(*゚▽゚*)

それぞれ美容師の「こだわり」や「考え方」はあると思います。

僕はこの基準から美容をハックしています。

まとめ

「素材美」「デザイン」「健康美」この3つの要素から作り出す考えが僕のこだわりでありコンセプトです☆

この3つの要素はブレないものになります。

ただ、その為の方法は、変わることはあります。

例えば「素材美」のために、今以上にいいカラー剤があるならそれを取り入れるし、いい方法があればどんどん取り入れていきます☆

そして、この3つを考えは全て「皆さんと一生のお付き合いをする」ためです。

僕は、どうしても「悪徳商法」みたいなことはしたくないのです。。

僕が思う悪徳商法とは「その時だけ」と考えること。

その後は「ヤバくなる」とわかってても「今よければいいでしょ」って思うことは、「売れればいい」と思ってる悪徳商法と何ら変わりないですよね(^_^;)

だから、繰り返しになってしまいますが「今だけじゃないく、今後の事を考える」になるのです(*^▽^*)

悩みがあるなら、悩みが解決するまでとことん付き合います。

いい時も悪い時も知っているから出来ることがあります。

そんな深い関係で皆様と関わっていきたいと思っています(*゚▽゚*)

なぜなら、皆様に支えられ、ここまで美容師ができていることに、とても感謝しているから☆

だからこそ、僕に出来ることは全力でサポートさせていただきたいと思っています。

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました(*^▽^*)

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

121,630 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。