くせ毛を活かした髪型について

髪型について

【くせ毛を活かした髪型とは】

カット後に「ブローして仕上げたり」「アイロンでしっかり仕上げたり」しなくても、単純にスタイリング剤を揉み込んで簡単にできる髪型のこと。

つまり、「くせ毛」の方がカット後、自分で簡単にスタイリングできる髪型のことです( ̄▽ ̄)

 

くせ毛じゃないモデルさんで写真を撮り、「くせ毛にオススメの髪型です」っていってる人達や、自分がカットしたわけじゃないのに、あたかも自分がやりました的に記事を載せている人達のいってることとはニュアンスが違います。

そんな記事なんて「全くあてにならない」わけです。

 

驚くことに、そういった記事はすごく多く、ひどい記事になると、もはや美容師でもない素人が書いてるものも多くあります^^;

まずは、皆さんが間違わないように「正しい情報」と「フェイク情報」の見極め方からお伝えしていきます。

 

【フェイク情報】

見極めるポイントは2つあります。

くせ毛じゃないモデルの写真を使って説明している記事。

某集客サイトに載っている「くせ毛にオススメ」の髪型のほとんどが「くせ毛じゃない」もしくは、「アイロンを使いくせ毛風」に見せてるだけ。

あと、僕がざっくり調べてみた結果なんですが、、グーグルの上位検索に出てくる8割がそういった記事だったように感じました。

その美容師が「カット」「スタイリング」「撮影」をしていない記事。

こういった記事、いわゆるまとめサイト的なやつですね^^;

美容師でもいますが、こういった記事の多くは素人が専門家ぶって書いてるので、信憑性のとぼしい情報が多い。。

具体的にどういった記事かというと、写真の下に「出典:〇〇」って書いてあるもので作られた記事、、

そういったものでも、比較で少し使われている程度ならオッケーだと思いますが、記事のほとんどに使われているようだとアウトですね^^;

そりゃそうですよね、、そもそも他人の写真なんですよ!w

自分の技術ではできないっていってるようなものだし、、

他人の写真なので「モデルさんがくせ毛かどうかも分からない」し、「何に気をつけて」、「どんなスタイリング剤使った」のかさえわからないわけですからw

専門家ぶって、それらしいこといっていますがこれはヤバいです(>_<)

個人的に素人さんのまとめサイトならまだしも、美容師がこんなことしてたら更にヤバいですよねw

自分でやってないのに「くせ毛はお任せください」って、、正直、美容師でこんなことやっちゃってる人がいますw

それでいいと思ってる感性の持ち主なので、関わらないほうがいいですが( ̄▽ ̄)

 

【正しい情報】

先ほどの条件に当てはまらなければ、かなり信ぴょう性が高いといえます。

実際にどんな記事なのかポイントを説明していきます。

くせ毛でBefore・afterを載せている

「出典:〇〇」「参照:○○」の写真じゃなく、ちゃんと自分の現場で培った「技術」や「知識」「写真」を使って記事にしている。

プロフィールを確認

これはかなり重要なことで、プロフィールはその美容師の説明書です。

どんな美容師なのか、そこに全てが詰まっているといっても過言ではないくらいです( ̄^ ̄)

つまり、プロフィールを見て、「誠実感」や「信用できそう」か感じられなければやめたほうがいい。

 

こんなところではないでしょうか。。では本題に入っていきます。

 

【くせ毛を活かした髪型ってどんな髪型】

結論からいうと、人それぞれです( ̄▽ ̄)

だって、人により「髪質」や「ファッション」「ライフスタイル」が違うので「これです!」って断言できないですよね^^;

まぁ、、それで終わりならこの記事を書いた意味がないので、実際にBefore・afterをみながら説明していきます。

くせ毛で広がりやすく、ハネてしまう髪質

診断、カウンセリングの結果。

可愛さと女性らしさを兼ね備えた髪型にすることになりました☆

「データ」

普段は、スタイリング剤をつける程度。

少しはアイロンが使える。

Before

after

仕上がりは、適当に乾かしてスタイリング剤をつけただけです( ̄▽ ̄)

ホント簡単に誰でもこの程度まで仕上げられます。

お出かけなど気合入れるときは、「ウェーブ巻き」「外ハネ」にしても可愛い!

 

くせ毛でハネやすい髪質

診断、カウンセリングの結果。

髪を伸ばしていきたいとのこと。。

現在ミディアム、、この長さが一番やっかい^^;

「データ」

アイロンはよく使う。

Before・after

普段のスタイリングは、スタイリング剤をたっぷり揉み込むだけでオッケー(^^)/

アレンジは、外ハネにしてあげる。アイロンで適当に曲げ毛先だけ外ハネにするだけでオッケー☆

 

くせ毛で広がりやすい髪質

診断、カウンセリングの結果。

「ショートで可愛く」「広がらないように!」ってことになりましたw

「データ」

スタイリングはあまりしない。

アイロンは使わない。

Before

after

えりあし(後ろ)が広がって頭が大きくみえてしまう。。

そこで、後ろをスッキリさせ、女性らしさを残すため丸みをつけた髪型にしました(^^)

普段スタイリングはしないとのことでしたが、くせ毛にスタイリング剤は不可欠なので、簡単なスタイリング剤のつけ方をレクチャーさせていただきました☆

 

大きなくせが出る髪質

診断、カウンセリングをした結果。

バッサリしてボブにしたい!ってことになりました(^^)

「データ」

スタイリングにかける時間は1〜2分

アイロンは持ってるけどほぼ使わない

Before

after

大きなくせはスタイリング剤をつけただけでけっこう簡単にパーマ風みたいになります。

スタイリング剤をつけるだけなら2〜3分でできるので、「これだけはやってね!」ってアドバイスをさせていただきました☆

 

【まとめ】

くせ毛を活かした髪型は、「これ!」って断言できないのは、上記の説明でもわかっていただいたと思います。

「髪質」「ファッション」「ライフスタイル」(「髪にかける時間」や「アイロンが使えるか」)など、人それぞれ違うのですぐに断言できるものではありません。

もし、断言している記事があるなら「その人のことを本気で考えてないか」「素人か」のどちらかです^^;

そして、人にはそれぞれ似合う髪型が存在します。

この考え方は「普遍的要素」と「変動的要素」から似合せ診断をする考えです。

要は、「もともとある素材(髪質、骨格、目や顔パーツ)」から診断するのと、「ファッションやメイク(ライフスタイル)」から診断する方法です。

このお話は、以前の記事を見てもらえば分かります↓

髪型を決める:自分に似合うジャンルかファッションか

似合わせ、、つまり、くせ毛に似合う髪型は奥が深く一概にはいえないってのがホンネです。

くせ毛には、「どうしたいか」によって方法が異なるので、まずそちらを知ってから決めるのがいいと思います。

それがコチラの記事になるのでご参照ください↓

広がやすい髪はどうしたらいいの?

まず「現状を把握」して「どの方法でくせ毛をデザインしていくか」を一緒に決めていけたらいいと思っています。

全くわからないって方はノープランでもいいので一度ご来店下さい☆

一緒にどうしていくか決めていきましょうo(^▽^)o

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
U I H 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,247 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。