今の時代は〇〇だ!!

豆知識・その他

こんにちは

名古屋 新栄

くせ毛を手なずけるショートカットが得意美容師の尾崎良太です

 

 

自分らしくあるために

トレンドとは、時代でありその時代を表している。

 

もちろん、髪型にもカラーにもトレンドがあり、その時代で大枠の流れがある。

 

そして、僕が提供するトレンドは、もっと大枠を捉えて発信している。

どうゆうコトかというと、「今年はこんな感じが、流行りますよ!」というものは、実は1年前、2年前から決まっている。

それをもとに美容師やアパレル業界はその年のトレンドを発信していく。

 

細かいコトはその年、更に「春夏」「秋冬」で変化している。

 

しかし、もっと大枠、大分類で分けたら、今の時代は『自分らしく』なのです。

これは、インスタグラムの出現により、ガラり世の中が変化したからだと思います。

それまでの、トレンドは決められた人達がいち早くそれを発信していた。

 

例えば雑誌や芸能人など、メディアがそれを発信していたが、今は個々がそれぞれの感性で発信している。

 

つまり、メディアを超えて個人がトレンドなわけなのです。

スマホの普及で、個人が簡単に発信デキル時代に突入し、それを個人が自由な感性で取捨選択する。

『自分らしく』が今の時代の大分類でのトレンドなのです。

 

 

とはいえ、この写真でのコミュニケーションは、感性の高いモノ同士では、効果を最大限に活かすコトが出来ますが、そもそも何が「自分らしく」なのか、どうしたらいいのかわからない方もたくさんいます。

 

僕の発信しているものは、100%その人だけの髪型であり、その人に寄り添ったデザインなのです。

つまり、自分らしさのフルオーダーメイドのデザインなのです。

 

だってそうですよね?

僕の似合わせは、その人の個性を活かしてデザインに落とし込んでいるのだから( ̄▽ ̄)

個性とは、、

髪質、骨格、顔型、顔パーツ、首の太さ、長さ、、、あげればキリがないのでこの辺にしておきますが、

要するに、僕の似合わせは、一つの判断基準で判断していなくて色々な要素をもとに作るので、イヤでも「その人ならでは」の髪型になるので、自分らしく(オーダーメイド)になるのです。

 

ちなみに、世の中の美容室でいう、似合わせカットは顔型のみを考慮した似合わせカットです。

似合わせカットなのに、なんか微妙かも…みたいな経験があるのはこれが原因かもですw

以前に顔型カバーの記事を書いたのでご覧ください↓

髪の絶対領域は、ホントに似合っているのか?検証してみた

 

 

そして、僕の得意としているのが、冒頭にも書いてありますが、

「くせ毛を手なずけるショートカットが得意美容師」

と謳っておりますので、くせ毛でショートにしてみたいや、ショートにしてみたい方で気になればお連絡してください(^^)/

下に連絡先を載せております(^^)

 

では「他の美容師と何が違うのか」をお伝えします。

皆さんもくせ毛ので悩んでいるのであれば、くせ毛の美容師にやってもらったコトや、調べたコトがあるかと思います。

そう、美容師全体でみたらくせ毛が得意美容師は一握りかもしれません。

しかし、数にしたらそれなりにいます。

 

くせ毛の得意な美容師は、くせを活かしたり、手なずけたりするのは得意かもしれませんが、

似合わせだったり、デザインに関してどうなんだろう?と思うコトがしばしば、、

僕はその人の個性をデザインに落とし込みます。

そして、その人ならではの微差を積み重ねます。

微差とは、それだけだと違いに気づきませんが、積み重なればやがて大きな変化となり違いに気づくコトでしょう。

そう、僕の仕事は、

「その人ならではの微差にどれだけたくさん気づくコトが出来るのか。」

そして、「その微差をどれだけデザインに落とし込めるか」が僕の仕事です。

 

これは、僕のたくさんの師匠のいい所を僕なりにまとめ、それを僕ならではに落とし込んだ完全オリジナルの土俵であり、世の中のくせが得意な美容師とは、同じ土俵で戦っていません。

全く別ものなのです。

素材デザイナーとして、素材美やその人ならではの発見こそ僕が美容師をやっている理由です。

 

最後に「今の時代は自分らしくです」

自分では、どうしたらいいのかわからない方は、ご相談ください(^^)/

 

久々にbefore&afterです。

 

before

雰囲気は圧倒的やわらかいやさしい印象ですよね?

 

after

やわらかな印象を活かしてデザインに落とし込みました。

afterはハンドドライでバーッと乾かしただけの仕上げです。

ヘアアレンジでは、あえてハネさせてあげて耳かけしてあげても可愛いと思います(^^)/

今回はアレンジバージョンの写真を撮っていなかったので文字だけの説明ですm(__)m

 

それでは、今回はこの辺で、、

新メニューの記事を最後に載せておきます。↓

信用カットメニューをみてご来店下さいました

 

 

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gU I H  尾崎 良太mail.com

 

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

275,875 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。