くせ毛を手なずけること☆

くせ毛カット

今回は『くせ毛をてなずけること』についてのお話です☆

現役美容師である僕が現場で感じている事実や実体験をホンネで書かせていただきます。

まず初めに

たぶん、くせでお悩みの方は今まで色々な情報を試してきていると思います。

例えば、シャンプー、トリートメントなんかもその1つだと思います。

正直、使わないほうがいいです。

このシャンプー、トリートメントを使い続ければくせが落ち着きますみたいな^^;

使い続けてみてどうでしたか?よくなったでしょうか?

このてのシャンプーは、髪に強力な被膜をはって髪を重たくしています。

するとどうでしょう。「なんとなく落ち着いたかも」となるわけですよね。

では、なぜ使わない方がいいのかというと、さっき強力な被膜っていいましたよね。

そして、「使い続ければ良くなる」というキャッチフレーズ。

ちょっとお肌で考えてみましょう。

お肌をキレイにみせるためファンデーション塗りますよね。

洗い流さずにまた次の日にファンデーションを重ねて塗りますか^^;

そう!「強力な被膜」「使い続ければ」とは、ファンデーションを落とさず何日も重ね続けているのと同じことなのです

どうなるか想像つきますよね?

このお話はまだまだこれだけでは終わらないのでまた次の機会にお話します。

くせ毛を手なずける種類

シャンプー、トリートメントでの対策がよくないとわかったいま。くせ毛対策はどうしたらいいのかですよね?

まず、覚悟しておかないといけない事は、今現在、簡単にくせがなくなる便利なものはありません。

今できる最大の効果を発揮するもの…。

それは、カットと縮毛矯正だけです。

小手先だけの、安易なものや、情報はたくさんあります。

しかし、現場の美容師から言わせてもらうとどれも取るに足らないものばかり。

正直うんざりしています。だってそうでしょ?どれもいいことばかりいって結局効果なしってのが溢れ返っているのが現状。

では、カットについてですが、カットは2種類あります。

まとめるカットと、活かすカットの2種類ですね^_^

ここについては、美容師さんによって考え方も技術も全然違うので担当選びは慎重に!!

そして、縮毛矯正ですよね。

くせ毛の方なら一度はやったことあるんじゃないですか?

縮毛矯正は、殆どの美容室でアシスタントが担当しているところが多いと思いますが、これも、お店が大事ってより、担当してくれる人がもの凄く大事になってきます。

正直、矯正は失敗のリスクが大きすぎるので、アシスタントがやるお店は、この子って指名したほうがいいです。

僕みたいにスタイリストがすべてのメニューを受け持つところなら一人信頼できる美容師をさがせばいいですが、大半の美容室はそうではないと思うので、縮毛矯正の時に前もってアシスタント指名しておくことをおススメします。

ただ、アシスタントを指名できない美容室もあるので、前もって聞いておくようにしましょう^^;

まとめる

まとめるというのは、重たいデザインで極力ハネにくくしたり、広がりにくくするカットです。

くせ毛を扱うのが得意な美容師さんは、このカットでも色々な工夫をしてカットしています。

くせの強弱や広がりを見極め、極力まとまるようにカットしています。

しかし、覚えておいてほしいが、「カットで」ってところ!

薬を使うわけではないので、くせが消えることはありません^^;

【メリット】

髪にダメージを与えることがなく、普通のカットより圧倒的に扱いやすくなる。

【デメリット】

デザインの幅が限られる。

くせの強さにより、ブローやアイロンが必要な場合もある。

活かす

活かすカットは、その人がもている髪質を活かしてカットをしていくので、ハネてもオッケーな万能な髪型にすることができます。スタイリング剤をつけると更に髪型を楽しめることが出来る。

【メリット】

パーマ風か簡単にできる。

軽いデザインが楽しめる。

ブラシやアイロンなどがいらない。

セットが簡単。

時短できる。

【デメリット】

ワンレンの面ツヤ系のデザインは難し。

ショートにする必要がある。(くせにより)肩上ぐらいのミディアムも可。

くせの強さにより難し場合も。

縮毛矯正

くせ毛対策の王道でもある縮毛矯正。活かすとは真逆に位置していて、くせを無くす(殺す)ことができる。

【メリット】

ある程度、どんなデザインも可能になる。

ブラシ、アイロンのストレスから解放される。

くせ毛さんの憧れさらさらストレートになる

【デメリット】

時間、費用がかかる。

繰り返し続けないといけない。

ある程度の髪のダメージは避けられない。

技術差が生まれやすいので、取り返しのつかないことになる可能性も。

最後に

大きくはこのどれかの選択を選ぶのがベストだと思います。

よくをいえば、個人でのブロー技術やアイロン技術を高めることが出来ればいいですよね。

それが、難しいのであれば、プロの手を借りるのが一番かと思います。

あと、今回は載せなかったんですが、髪質改善という手もあります。

僕の知っている美容師さんで、表参道・青山の美容室でLilyという美容室で柳本さん、寺村さんが得意としているメニューもあります。このサロンは縮毛矯正が得意な、ノッチさんもいます。

縮毛矯正の巨匠や匠は何人かいます。僕が勝手に師匠としている「どSさん」は業界では有名な方。

僕には師匠がいっぱいいますw

会ったことある方から、いつか会いたいと思ってる方までw

くせ毛を活かすのが得意な美容師さんもたくさんいます。

表参道原宿のMAXの戸来さんという僕の尊敬している師匠もいます。

年上から年下まで、僕は年は関係ないと思っています。

そんな師匠たちからたくさん学べることはたくさんあるし、

「その人の素材を活かして、その人だけの魅力を引き出す」ことが僕の仕事なのだから、学ぶことに制限しては、いけないと思います。

ということで今回は、くせを手なずけることでした(^^)/

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加

LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

 U I H  尾崎 良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,243 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。