面白さを見つけるにもセンスが必要である。

豆知識・その他

ぼやきシリーズ。

今回はずっと内緒にしてきたとっておきのテクニックも1つ公開している。

面白いと思えれないのは、自分のセンスが至らないというか、実は自分が「その面白さ」に気づくことができていないだけ。

これは自分自身を振り返ってみて思ったことで、美容師の仕事もそれの連続だった。

いつまで経っても雑用ばかりで正直「なにやってんだ自分は」と思ったことも沢山あった。

もうやめようと思ったことも何度もあった。

しかし、師匠のある言葉をきっかけに考え方がガラリと変わった。

それが「雑用でNo. 1 になれ」でした。

「物は試し」である。

とりあえず、「どうしたらNo. 1といえるのか」を考えることにした。

僕の出した結論がこの2つである。

  • 最も重要なのが「スピード」
  • 次に「クオリティ」

つまり、「誰よりも早くできる」が大前提で必須、次にクオリティになる。

クオリティの合格点は「自分以外がやったらこれくらいだろう」より1%上、つまり101%を目指せばいい。

要はマニュアルにプラスα1つ。

例えば、実際の1例→シャンプールームの掃除の場合、、

マニュアルの仕事量を高速で終わらせたら、蛇口や取っ手の銀の部分だけ「異常にピカピカにする」みたいなw

どこかに「オサキの軌跡を残しておく」コレを「作業に命を宿す」言っていたw

こんなことを至る所に散りばめていた。

「オサキがやると早い」という声が聞こえるようになればとりあえず合格。

後は、「101%のクオリティをどうやって気づかせるか」を常に考えていたのだから「実に嫌らしいことをやっていたな」と思う。

ここだけの話、気づかせるコトはめちゃくちゃ簡単で、その「101%に気づいた人」がいたら「ヨイショする」だけw

「嬉しい!誰にも気づかれないようにやってたんで、こんな細かいところ気がついたのは〇〇さんだけです。すごい!さすがです!!」

コレで今後〇〇さんは僕の軌跡を見つけ出そうしてくれますw

プラス、誰かに「アイツは頑張ってる」と言いふらしてくれますww

そんなふうに自分なりに「考え」「工夫」をしていると、あることに気がつく。

「あれ面白くなってきた」

そう。雑用に面白さを見つけることができたのだ。

もちろん、今でも面白くないことは山のように出てくる。

その度にニヤリとして、「お前の面白味はどこだ」と面白さを見つけるようにしている。

これは何にでも応用が効く。

  • なぜ、これが面白いと思われているのか
  • なぜ、この人はこれが面白いと思えたのか
  • なぜ、これが人気なのか
  • どうしたら面白いと思えるのか
  • どうしたら楽しめるのか

コレを考えることは、否定することの「何百倍も何千倍もの価値」がある

もし、考えてもわからなければ、それを「楽しんでいる人」「淡々とこなしている人」に聞けばいい。

なぜなら、その人はそれに関して「自分よりセンスがある」のだから。

つまるところ、何が言いたいのかというと。。

「面白いことがある」のではなく、「面白さは見つけるもの」ということ。

それを「見つけることができた人」が、ご褒美として→「楽しみを味わえる」だけである。

だから、「楽しむこと」「面白い」にはセンスが必要だと結論づけている。

もし、「何かのせいにしてしまう」「今を楽しめていない」のであれば、その魅力に気づけていないだけなので、その都度、「面白さは見つけるもの」を合言葉に考えていくと必ず何か発見がある。

以上、「面白さを見つけるのもセンスが必要である」でした(^^)/

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

83,896 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。