I様の外ハネショートからくびれショートチェンジ

髪の毛広がる

美容師になって一年に何度か、「カラーの塗布の仕方はこれが正解なのか」という疑問に襲われ、考え試行錯誤を繰り返した挙句、「これで正解だ」という結論を出したUIH尾崎です。

先人の知恵はばかにならない。。w

それでは、今回はI様のショートチェンジのお話をしていこうと思います。

I様は今回で3度目のご来店になり、ご来店初日はロングヘアで毎日髪を結んで過ごしていました。

毎日結んでいたのは、くせ毛で髪が広がってしまい、そのままではいられなかったからです。

もちろん、そんなくせ毛であっても、ばっさりショートにさせていただいたのですが、ショートにするのは10年振りとのことでした。

当然、それだけ久しぶりだと、ショートにするのも勇気がいることで、、今回まで比較的長めのショート(肩上ギリギリの外ハネショート)でくせ毛を手なずけていました。

しかし、一度ショートに慣れてしまえば、「もっと短めのショートヘアに挑戦したくなる」例の「ショートあるある」に襲われるのですw

もちろん、くせ毛は短くなるほど「扱いやすくなる」特徴があるので、それには大賛成です。

ということで、まずBefore・afterをみてもらいましょう。

Before・after

Before

はい、、またBeforeを撮り忘れてに気づき、シャンプーした後の写真になってしまいましたww

実は、I様の初めてのご来店時には、Beforeを撮ったのですが、afterを撮り忘れてしまい、一番肝心な初回のブログが書けないという失態を犯したのです(辛い)#失態

わかりづらいかもしれませんが、ちゃんとくせ毛で、以前までの髪型は長めのボブでした。

after

長さは、アゴラインで設定したので以前より短くなりましたね。

ボブと比べると明らかな違いは「くびれ」です。

I様はやさしい雰囲気を持っているので、緩やかに繋がるくびれを取り入れ「ナチュラルくびれショート」にしてみました。

写真だと伝わりきらないことがありますが、多分I様が一番実感できていると思います。

このデザインにすることで、今までより髪は、扱いやすくなり「シャンプー・ドライ」もラクになっているはずです。

仕上げは「ニゼルジェリーM」

I様は「モイ」と「ニゼル」の両方を持っているので、どちらを使っても問題ないです。

「質感の違い」、「香りの違い」があるので、その日の気分で変えてみるのもありかと思います^ ^

当然I様の「好き」と「似合う」をマッチングさせ髪型を決めていったので、バッチリ似合っています。

カラーについても少しお話していきましょう。

カラー

I様は初めてご来店いただいた時に、少し髪をトーンアップしました。

これにより、I様の持ち合わせている「やさしい雰囲気」と同調が生まれ、髪型(デザイン)がより洗練されるました。

ちなみに、若干カラーが抜けやすい髪質なので濃いアッシュベージュをのせました。

これで、色が抜けた時でもやさしいアッシュが残り、より透明感のある髪に見えてきます。

そして、3度目のご来店でしたが、僕が一番驚いているのが、頭皮状態が良くなっていたということ。

もちろん、髪も明らかに初回の時よりまとまりやすくなっているのですが、頭皮の状態はそれ以上に改善されていたのです。

実際にカラーをすると、いつもは「しみていた」みたいですが、今回のカラーはしみなかったみたいです。

多分、以前シャンプーを購入していただいていたのでその効果が出ているのだと思います。

ちなみに今の頭皮は二ヶ月くらい前に生まれた細胞が表面に出てきているので、二ヶ月前の成果が今出たということ。

もちろん、その後サボってしまえばまた元に戻ってしまいますが。。

つまり、肌は結果が出るまでに「タイムラグがある」ってことです。

大体、2、3ヶ月のラグが生まれると思っていただいた方がいいです。

よく、冬になると肌が乾燥するといいますが、実は夏場、、もしくは秋のケアを怠った結果が冬の肌として出てきているのです。

もちろん、物理的環境によってもありますが、細胞のサイクルから考えると、こっちらの可能性が高い。

ともあれ、I様の頭皮は「いい状態」になっていることは変わりないので引き続き使い続けて欲しいです^ ^

ちなみに、頭皮の土台が整うと、そこから生まれてくる「髪の基礎力」も上がるので、より良い髪(ツヤ感、まとまりやすい髪)に変わってきますので楽しみにしていてください。

まとめ

「外ハネボブ」から「ナチュラルくびれショート」に髪型が変わりました。

これにより、「シャンプー」「ドライ」はもちろん、普段の「スタイリング」も簡単になったはずです。

ただし、「くせ毛を活かすショートヘア」に「スタイリング剤」は必須なので、スタイリング剤のつけ方は、マスターしてくださいね^ ^

スタイリングの基本は「馴染ませ」です。

この「馴染ませ」が上手にできるようになれば、どんなセットも自分でできるようになるので今後も馴染ませに意識しながらスタイリングしていってください。

P.S

前髪を自分で切る場合は「範囲」だけ気をつけて切ってくださいね。

サイドバングを短くしてしまうと、また育てる期間が必要になってしまうので(焦り)

もし、わからないことがあれば、気軽にラインください。

それでは、また次回も楽しみにお待ちしております☆

以上、「I様の外ハネショートからくびれショートチェンジ」でした。

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,261 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。