より簡単にくせを活かす

くせ毛カット

より簡単にくせを活かす

同じくせを活かす髪型なら、より簡単にセット出来た方がうれしいはずだ。

その方法は、今よりほんの少し変化を与えるだけ。

それだけで、扱いやすさがまるで変わってくる。

もちろん、それを「するか・しないか」は、一緒に決めていくので無理にとは言わない。

なぜなら、「長さ」や「髪型」が多少変わるからだ。

もし、今の髪型が「気に入ってる」「扱いに困っていない」のであればやる必要はない。

この記事は、くせを活かすショートにして2回目のI様の髪型の変化の様子を元にしている。

ちなみにI様はもう少し「スッキリさせたい」とご要望があったので丁度よかった。

一度ショートにすると、もう少し短くしてみたくなる「あるある」

ロングだった髪を初めてショートにする時は、誰でも躊躇してしまう。

大体、少し「長め設定」にしたり、「ボブより」の髪型にする方が多い。

そう、、1回目は。。

だが、ひとたびショートに慣れてくると「もう少し短くしたい!」となってくる。

多分、これを「ショートあるある」というのだろう。

そして、多くのくせ毛の場合「ボブみたいに四角い髪型」より、「ショートレイヤーにした方が扱いやすくなる

もちろん、長さも「長い<短い」方が扱いやすくなる。

今回変化させたのもそこの部分である。

前回の写真と今回の写真をみていただこう。

前回

今回

おわかり頂けるだろうか。

前回は、「耳掛けして」同じくらいのバランスに対して、今回は「耳掛けなし」同じバランスを保てている。

更に、襟足にかけての「髪の長さ(遊び分)」が取れて、スッキリみえるはずだ。

他の角度からも、、

前回バック

今回バック

段の角度を操作することで、襟足の丸みが無くなりスッキリコンパクトに仕上がっている。

前回は、少しゆるめて「ゆとり」を作ることで、ボブのような丸み」を再現した。

しかし、ボブのように全体的に丸い四角の形にしてしまうと、くせ毛の場合→「頭が大きくみえてしまう

そこで、前回工夫したのが「スッキリ見えるけど丸みを感じる」ようなカットしたのだ。

今回は、その遊び(ゆとり)を無くして、よりI様にフィットするようにカットを施した。

作り込んだデザインより簡単にセットできた方がいい

セットで「作り込んでステキにする」より「自分でも簡単にセットできる」方がいい。

「美容室ではキレイになった」けど、「自分でやったら難しい」って経験あると思う。

お伝えしたいのは「作り込んだステキが悪い」と言いたいのではない。

ビシッとキメたい時、キメなきゃいけない時だってある。

ただ、その時を除けば、日常生活でそんな機会は滅多にない。

だったら、作り込まなくても「簡単に平均点」を取れたほうが「使い勝手がいいのでは」というお話だ。

「ブロー」や「アイロン」ありきで髪型を作ってしまうと、それをしないとキレイにみえないので毎日が大変だ。

もちろん、簡単なセットとはいえ「美容師がやる」のと「自分でやる」のでは、多少クオリティの差はあるかもしれない。。

しかし、自分でもある程度のクオリティーまで簡単にもっていけるのであれば毎日がラクである。

特にくせが強い場合、「長い<短い」「ボブ<レイヤー」にしたほうが、圧倒的に使い勝手が良くなる

それが、今回したカットという訳だ。

ポイントは「遊びゆとり部分を少なくする」こと。

もちろん、締めすぎるのではなく→「締めるとこ締め、緩めるとこ緩める」つまり、メリハリだ。

そのメリハリにより「より簡単に自分でもセットできる」ようになった。

まとめ

今回は「遊び(ゆとり)」を少なくすることで、簡単に扱いやすくした。

しかし、初めてロング→ショートにする場合は、いきなりメリハリをつけすぎなくてもいい。

やはり、多少躊躇してしまう気持ちもわかるので、初めは少し「ゆとり」をもったデザインから始めるのもありだ。

もしショートあるあるに陥ったら←いい意味でw)、よりフィットさせていけばいい。

知識としてくせが強い場合、「ボブショートボブショートレイヤー」の方が扱いやすくなる確率が高い。

そして、「長め短め」も同じことがいえる。

だが、僕としても初めは「攻めすぎなくていい」と思っている。

なぜなら、ゆるめのデザインから楽しんでその後、フィットさせていけば2通り楽しめるから(^^)

今回は、その中からフィットの過程のお話をしてみた。

以上、「より簡単にくせを活かす」について。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,261 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。