「人々を魅了するショートヘア」ショートが増える理由

ショートヘア

最近では、ショートヘアにする人が増え、世間的にも当たり前になってきた。

しかし、一昔前ではショートにする女性の割合はそんなに多くなかったはず。

ここ最近はショートヘアで魅力的な人達が増えてきた。

では、なぜ増えてきたのか?

今回はその秘密に迫るとしよう。

ショートが増えた理由

様々な理由があると思うのだが、1つ大きな理由がある。

それは「スマホ」である。

この効果は絶大である。

これまでは「雑誌」「テレビ」を通して「何が流行ってるのか」「どんな髪型が人気なのか」を知るしかなかった。

しかし、これはかなり偏った情報だ。

なぜなら、雑誌やテレビに出てくる人は一握りの人間であって、まったくリアルではない。

一方でスマホが出てきてなにが変わったのだろうか。。

それは、「一部の人」ではなく「多くの人」が発信するようになった。

つまり、多くの一般の人たちが芸能人化したといえる。

「Twitter」「インスタ」「YouTube」を使い、多くの人々のリアルな情報を見たり、発信出来るようになったことが理由といえる。

その中で、ショートにして「可愛くなった人」や「似合ってる人たち」をみる機会が増え、同時に、女性はロングじゃないといけないという「幻想」から解放されのだとも思う。

実際10年以上、美容師をしてきて感じることがある。

それは、以前までショートにされる人は訳アリ、、つまり、「彼氏と別れた」とか「嫌なことが続いてるからスッキリしたい」って理由が多かったが、今は単純に可愛さを求めてショートしているということ( ̄▽ ̄)

そして、ショート人口が増えショートヘアのデザインも洗練されてきた。

以前、ショートはヘアアレンジが出来ないと言われてきたが、全くそんなことなくショートアレンジもたくさん出てきている。

なによりショートはロングに比べたくさんのメリットがある。

「その人に合わせた似合わせ」「小顔効果が高い」「スタイリングが簡単」「シャンプーがラク」「乾かす時間が短い」「ヘアケアがラク」など、、あげだしたら枚挙にいとまがない。。

実際にバッサリ切りたいって人は多いし、UIHではくせ毛の方ですらバッサリショートになっている。

くせ毛を活かすならショートがベストだし、これから更にショートにされる人が増えていくだろう。

UIHは、くせ毛だからと諦めている方に「もう一つの選択肢を増やす」という信念で行っています。

縮毛矯正一択では選択肢として乏しいと思います。

もう一つの選択肢とは、くせ毛カットです。

くせ毛のままで、「デザイン×再現性」で日本一を目指しています。

そして、信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じています。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしています。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だからです。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がります。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になります。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

198,903 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。