くせ毛を活かすメンズショート

メンズ髪型

美容業界はブラックという人が多いが、権利と義務を違いを履き違えているのでは、、と思っているUIHオサキです。

権利は望んだ人だけが獲得できるもので義務ではない。

練習は権利、、業務は義務、、美容師の仕事は技術職だが本質は指名(応援、ファン)にある。

厳しいことをいえば、指名してもらえなかったったら美容師は続けられないし、この仕事を選んではいけない。

「指名してもらえる努力」も「技術を向上させる努力」もしない美容師を誰が指名したいと思うのだろうか。。 #「努力した人」「してない人」同じカット料金ならどっちを選ぶ #練習は選ばれる人になる為の権利である

それでは、、

メンズでもくせ毛で悩んでいる人は多いですが、メンズこそくせ毛を活かすべきだと思います。

なぜなら、くせ毛は男女問わず「ショートにすることがベスト」で男性は基本的にショートが多いですよね。

であれば、あとは活かす髪型にするだけです。

今回は、僕の大切なお客様のご紹介でもあり旦那様のN様をご紹介します。

N様は夫婦で世界の色んな所へ旅行へいっているとても素敵な方です。

今はコロナで海外旅行ができていないみたいで残念がっていましたが…w

N様はインスタをやっていて、、

N様のインスタを見てるだけでも楽しいのですが、旅情報やお得な情報があるので興味ある方はご覧ください^^

https://instagram.com/travelife_couple?igshid=1v0olevg1rl50

ちなみに、僕はチャイやスパイスが大好きなんですが、いつもココでカレーのスパイスを購入していますw

ホントは内緒にしたいくらいなんですが教えちゃいます( ̄▽ ̄)

↑インスタプロフィール下の「travelife-couple.com」からみれます。

話を戻して、、

N様は床屋にしか行ったことがなく、美容室でカットするのは初めてなんだとか。

くせ毛だからなのかあまり髪型に興味がなかったみたいです。

イケメンなのに勿体ない!ということで、かっこよくくせを活かした髪型にしていきましょう。

くせ毛メンズ髪型

ごめんなさい。。Beforeを撮り忘れてしまい、、仕上がりのみになります。

仕上がり

Nさまのくせ毛の特徴

  • 生えぐせ(前髪が割れる)
  • 大きめなうねり
  • 襟足のくせが強い

N様のくせ毛の一番の特徴は「生えぐせ」ですね。

いわゆる「うず」が前髪部分だったり、色んなところにある。

うずが色んなところにあると髪がぶつかり合って「妙なボリュームが出たり」「パカっと割れてしまったり」します。

ということで、今回のポイントは2つです。

  1. 前髪が割れちゃうなら「立ち上げちゃおう」
  2. 襟足の生えぐせが強いなら「刈り上げちゃおう」

ですw

前髪の立ち上げについて、、

左から右へ立ち上げた分け目になっていますがドライの時逆方向に立ち上げ乾かします。

つまり、右から左に分けて乾かすのです。

そして、元の分け目に戻してあげるだけです。

こうすることで、前髪が立ち上がりかっこよくなります。

襟足の刈り上げについて、、

髪型の基本として、襟足部分はしめた方がバランスがよくなります。

なぜなら、襟足が凹むことで「ひし形シルエット」になるからです。

ひし形シルエットは髪型の「ゴールデンバランス」ともいわれ、男女問わず最高のシルエットになります。

もし、刈り上げないで長さを残してしまうと、生えぐせで上にボリュームが出てしまうため、ここの刈り上げはマストになります。

Beforeの写真がないので、どんな変化したのかお伝えできないのですが、かなり髪型は変わりました。

その後、奥様からのラインで周りから「今までで一番いい髪型」だと言われていたとご連絡をいただきました^ ^

それと、スタイリングのポイントなんですが、、

↑写真では前髪が最後「前」に流れていますが、これを「後ろ」に流すとカッチリしたイメージになり、「前」だとアンニュイな雰囲気が出せます。

もちろん、ワックス必須の髪型なのでスタイリング剤に慣れなければなりません。

特にメンズは「ハードワックス」を使うことが多いと思うので少し練習が必要かもです。

まとめ

くせ毛を活かすメンズショートでしたが、バッチリかっこいい髪型にすることができました。

今回のポイントは「前髪の立ち上げ」「襟足の刈り上げ」でした。

もちろん、メンズのくせ毛ショートといっても髪質は違うので人によってアプローチは変わると思います。

しかし、メンズこそ「くせを活かした方がいい」です。

なぜなら、基本的にメンズはショートヘアだから。

くせを活かすのにショートヘアは絶対条件です。

まだまだ、女性でショートにするのに抵抗を持たれる人も多いですが、男性はほとんどがそこをクリアしています。

であるなら絶対活かすべきです。

以上「くせを活かすメンズショート」でした(^^)/

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,255 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。