I様のナチュラルフェミニン

髪の毛広がる

こんにちは、目薬をさす「量」も「その後」もどうしたらいいのかわからない目薬素人UIH尾崎です。

さしたら1分くらい目を瞑っています。 #行動停止、、これあってる?誰か正解を教えて


それでは、、

今回はナチュラルフェミニンにしたI様の記事をご紹介したいと思います。

ただ、先にお伝えしておきます。。

今回もBeforeの写真を撮り忘れてしまいました。。

しかし!!

以前、かなり前になってしまうのですが、奇跡的に初めてご来店いただいた時のBeforeの写真を発見することができました^ ^

なので、そちらを載せていきます。

ちなみに、この時(初来店)はBeforeは撮ったのにafterを撮り忘れるポンコツっぷりを発揮してました。 #お蔵入り写真が日の目を見る

とりあえず、Before・afterみてもらいましょうか。

Before・after

Before

こう見るとくせは弱く見えますが、なか側はちゃんとくせ毛です。

この時は結んでご来店されていたので広がりは抑えられています。

表面はキレイな感じですね。

髪質でいえば、、

  • 弱いくせの大きなうねり
  • なか側はくせ毛
  • かなり乾燥毛(パサついて見える)
  • 馴染みにくく広がりやすい髪質

と、こんな所でしょうか。。

確かロングの時は、「毎日結んでいないと広がってしまう」とのことでした、、よね?ちょっと前すぎて記憶が曖昧な感じですが。。 #教えてI様

とにもかくにも、「ロングの時はくせ毛で悩んでいて自分ではどうしようもない」となり、僕をみつけてくれたということ経緯な訳です。

実際ホント広がりやすくて、、もう何度もご来店いただいているのでわかっているんですが、、この写真キレイな髪質に見えすぎやしないか。。 #after殺し

まぁ、、とりあえずafterみてもらいましょう。

after

バッチリ可愛くI様に似合ったショートヘアになっていると思います。

梅雨でジメジメしていて、これから夏に向かう時期ということもあり、以前よりスッキリ目な髪型にしてみました。

何度も言いますが、Beforeは初来店時の写真です。

なので実際にはショートチェンジとなります。

今回の髪型はナチュラルフェミニン。

ナチュラルフェミニン

正面からの女性像(雰囲気)はフェミニンで、、

フェミニンとは、、「品のある女性らしいさ」であり、落ち着いた大人女性らしい可愛さの意味です。

と、思いきや、、後ろのイメージはナチュラルで構成してあります。

ナチュラルでもピュアより、、つまり、「あどけなさ」を表現させていただきました。

「品のある女性らしさ」って聞くと、ピシッとした女性のイメージが先行するかと思います。

もちろん、それはとても素敵ですが、どこか隙がないイメージになってしまう。

I様はどこか「あどけなさ」があり、フェミニンだけで覆うより、「あどけなさ」を加えてあげた方がI様の「良さ」「らしさ」が際立つと思い「ナチュラルフェミニン」を選びました。

つまるところ、「大人の可愛さ」と「幼さない可愛さ」の相反する融合が今回のイメージという訳です。

品のある女性だな〜でもなんか話しやすそう」みたいな感じですかね(´・ω・)←初めて使った顔文字。#どういう意味?

その他、工夫ポイント

  • 骨格をキレイにみせる
  • コンパクトに→「小顔」「小頭」
  • 再現性が高い→家に帰っても自分でできる
  • もちろん、今っぽさも入れる

先ほどの「フェミニンナチュラル」も「I様にとって意味のある髪型」でしたが、それに加えここは「僕が担当する意味」でもあります。

といっても、このどちらとも担当した美容師しか出来ないことなので、担当する意味でもあるのですが。。

骨格とはフォルムであり、つまり、外枠の形がそれにあたります。

それに対して「小顔」「小頭」というのは内枠になり、ここが多くの人が思っている「似合わせ」になります。

もちろん、美容師からすれば一概にはいえませんが、一般の方はここを言っているのではないでしょうか。。

もちろん、今っぽさ(トレンド)も無視できません。

ここを怠れば、「なんか古くさい」になりかねないからです。

更に再現性、、これは「家に帰っても自分で出来なければ意味がない」ということで、ここも重要なポイントです。

こういったことも、考え工夫しながらカットをしています。

まとめ

今回のイメージはナチュラルフェミニン。

今回のその意味は「大人」と「幼さ」の相反する融合であり、I様の雰囲気にあった似合う髪型であるといえる。

もちろん「骨格」「コンパクト」「再現性」「今っぽさ」も全部引っくるめて「I様の似合わせ」であり、「僕が担当する意味」でもある。

I様の「気分が上がる」「心地いい」が正解で、常にその正解を見つけることをやっています。

そうなれば、I様も嬉しい。

僕も嬉しい。

だから楽しい。

美容師の仕事は「お互いの嬉しい」を常に量産し続けることが出来るから、とても「やりがい」があり、とても楽しい。

そして、終わりなき探究と精進をし続けることができる。

僕の中で皆様と一生のお付き合いをしていきたいと思って仕事をしています。

どうぞよしなによろしくお願いいたします。

以上「I様のナチュラルフェミニン」でした(^^)/

信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。

その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。

これはとても大事だと強く思っている。

なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。

お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。

その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。

コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。

僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,247 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。