名古屋メンズショート〜I様髪型説明書

メンズ髪型

名古屋メンズショート〜I様髪型説明書

久しぶりにメンズショートヘアについて書こうと思う。

今回ご紹介するには、短めでかなりスッキリ感のあるメンズショートについてだ。

これくらい短いメンズショートになると大事なのが「シルエット」と「束感」になる。

男性のショートは、女性のショートヘアと違い、基本的に顔回りの髪も短い。

となると、一般的に使われる似合わせ(隠す似合わせ)は意味をなさない。

そこで、大事なのが「シルエットバランス」になる。

メンズの場合、ほぼココで決まると言っても過言ではないくらい「シルエット」は重要な要素になってくるのだ。

今回はI様髪型説明書としてその辺りを交えご紹介していこう。

I様とは2年近くのお付き合いになるのだが、初めて出会った時は、あまり「髪型に興味がない」雰囲気だったと記憶しているw

写真が残ってないので、当時の感じをご紹介できないのだが、ホント今と「別人?」ってくらい違っていた。

今でこそ清潔感あるイケメンなのだが、、当時は、半年くらいカットしてなかったり「髪は長く野暮ったい感じ」の雰囲気だったw

今は、月1のペースでカットしてるので当時の面影は全くなく、、もはやイケメンのイメージしかない。

今回もBefore撮り忘れたので、仕上がりのみで申し訳ない。

仕上がり

そんなI様のカウンセリングでの「ご要望」や「髪質」をまとめてみたので、まずそちらから。

カウンセリング

  1. 短めの感じがいい
  2. ツーブロック部分に髪が乗っからないくらいでスッキリさせたい
  3. 基本的お任せ
  4. スタイリング剤はワックスを使っている

ポイント

  1. 太さ→普通
  2. 硬さ→普通
  3. くせ→生えグセはあるもののほぼくせ無し
  4. 気持ち絶壁気味

実はI様は、その昔「くるくるのくせ毛」だったが、なぜか大人になってストレートになったみたいw

稀にこういう事はある。

実際に僕の周りでもチラホラいる。

続いてシルエット(バランス)について

シルエット(バランス)

先ほども伝えた通りシルエットはメンズの似合わせ要素でかなり重要なポイントになる。

シルエットとは、「頭の形」や「頭と顔」を引きで見た時のバランスのことを指す。

つまり、ゴールデンバランス(黄金比)をココで作るのがメンズカットの似合わせになってくる。

このバランス次第で頭や顔」が大きく見えたり小さく見えたりするのである。

そして、黄金比に近づけば近くほど「フィット感」が生まれ似合う髪型になる。

ポイントは「削る所」「出す所」のメリハリである。

これさえ守ればカッコ良くなるのだ。

それと最近では、「束感」も「トレンドの1つ」になっているので束感が出やすいようにカットをすると尚よしである。

束感は、自分で作ろうとすると大変な作業になるので、カットで束が出やすいようにしてあげるとセットが楽になる。

どのくらいセットが楽になるかというと→①ワックスを手につる→②髪を乾かす時みたいに「バーっと振りながら全体に馴染ませる」これだけでOK!

これで、セットの9割が完了。

あとは、細い所を軽く整えて、必要ならスプレーをつけるくらい。

まとめ

男性の髪型で大事なのが「シルエット」である。

そんな自分では、どうしようも無い「シルエットバランス)」や「毛束感」は任せて、、その他、例えば「耳回りをスッキリさせたい」「前髪をこうしたい」とか、、ご要望はじゃんじゃん教えてほしい。

もちろん、こんなシルエットにしたいって要望もいい。

これからも一緒にI様に合った「かっこいい髪型」を見つけていきましょう。

追伸

「仕事」も「自炊」頑張って下さい☆

陰ながら応援しています(^^)/

ご予約・メッセージ・メニュー・料金

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から

「ツイッターフォロー・通知オン」に設定すると最新情報がわかります↓↓

UIH オサキ@くせ毛を活かす美容師

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

106,251 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。