みんなどうやって髪型を決めてるの?

髪型について

みんなどうやって髪型を決めてるの?

どうやって髪型を決めているか?について、大きく分けて2パターンあります。

それが「写真」と「カウンセリング」の2パターンです。

今回はそのあたりを詳しく話していこうと思います☆

だれでも自分に似合っている髪型にしたいと思っているはず。

  • 何が似合うの?
  • この髪型にしたいけど私に似合うかな?
  • どうしたらいいかわからないからお任せしよう
  • お任せして失敗しないかな?

など、色々考えることはあると思います( ̄▽ ̄;)

そんな中、いったいどうやって髪型を決めていけばいいのか?のヒントにもなると思うのでよければご覧ください☆

写真で決める

これは、各自こんな髪型にしたいって持ってきてもらって決めていくパターンです。

そんな写真のパターンでも2種類あります。

  1. この髪型にしたい
  2. 複数枚あり、こんな感じにしたい

という2パターンです。

「1」のこの髪型にしたいは、全く同じ髪型にしたいってことで、写真パターンの中でも少数派です(^^;)

大体が「2」の複数枚のパターンが多いです☆

「こんな感じ」っていうザックリした内容ですので、更にカウンセリングが必要になってくる( ̄▽ ̄)って意味では、この後お話する「カウンセリング」の方に分類されますが、、あえて今回は「写真」に入れました☆

ただ、この写真なんですが、、髪型の写真のはずが、ほとんどの場合「顔」で決めている事が多いです(^^;)

つまり、「モデルさんが可愛いから好き」って事で、同じ髪型であってもモデルさんの顔が嫌いなら選ばないのです( ̄▽ ̄;)

ようは何が言いたいのかというと、、みんな「髪型を選んでいるようで髪型を選んでいない」ということw

でも、だからダメって事ではなく、僕の場合みている所はそこではなく、全体の雰囲気をみています☆

もちろん、この髪型にしたいって言われた場合は別ですが。。

雰囲気とは→「女性像」と言い換えることができ、女性像は「ファッションゾーン」ともいえます(*゚▽゚*)

つまり、「ファッション」「メイク」「髪型」「顔」を俯瞰的にみて雰囲気を掴むのです。

そして、僕が用意している「9つのジャンル(ファッションゾーン)」からどこに当てはまるかを確かめ、そのジャンルに合う髪型を把握しようとしているのです( ̄▽ ̄)

ちょっと難しい話になりましたが、要はその「好きな雰囲気」を「髪型にするとこんな髪型ですよ」ってことを把握しているわけです( ̄▽ ̄)

カウンセリングで決める

ほとんどがこのパターンですね(*゚▽゚*)

先ほどの、写真+カウンセリングも本来こっちになります☆

  1. お悩みの相談
  2. こんな雰囲気が好き(写真で伝える)
  3. こんな雰囲気が好き(言葉で伝える)
  4. ショートにしたいんだけど何が似合うかな?
  5. おまかせ

など、話しながら決めていくわけですね(*゚▽゚*)

ここで、ピンときた方は流石です(>_<)

似合わせは別として、「写真」と「カウンセリング」のどちらも要は、「好きな雰囲気を知ること」をやっているのです☆

それが「写真」だったり「言葉」だったりの違いなだけで、どちらも確かめてるコトは「雰囲気」を掴むことなんですね(*゚▽゚*)

これが、わかって初めて「髪型」「似合わせ」「お悩みの解消」を決めていけるわけです。

髪型について、僕の考え方は「フレーム(ただの形)」であり、つまり「服」みたいなものです。

その「服」がその人に似合うかは「サイズ」や「色」がカギになってくるというコト( ̄▽ ̄)

その「サイズ」や「色」が→「似合わせ」や「お悩み」になるわけです。

他にも「素材」という重要な要素もありますが、これは完全お任せカットの時に必要な要素なので今回は見送ります( ̄▽ ̄)

つまり、僕は「フリーサイズの服」を作っているのではなく、皆さんに合った「オートクチュール」を作っているのです☆

美容師がこの辺りを理解していないと、「センス」という言葉で片付けられてしまい、「正体のわからないもの」と勝ち目のない戦いをし続けなければならない。。

そうやって育てられた美容師は意味もわからず「フリーサイズの服」を量産するだけの機械になってしまう。。

その結果、周りにフリーサイズ美容師しかいないのでは?って感じております(-_-;)

だから、「美容室で選ぶ」のではなく、「美容師(個人)で選ぶ」ことをおすすめします☆

話はそれましたが、「カウンセリング」は自分の似合う髪型にするのに重要なポイントになってきますので、美容師さんと寄り添って一緒に髪型を作っていくようにしましょう(*^▽^*)

まとめ

髪型を決めるのに大枠2パターンある。

それが「写真」と「カウンセリング」の2種類。

※写真でこの髪型にしたいと思っている髪型は、実は「好みの顔で選んでる」だけであり、好みの髪型ではないことがほとんどだということ( ̄▽ ̄;)

だから僕は「写真」や「言葉」をヒントにその人の「好みの雰囲気」を見るようにしている。

その雰囲気がわかれば、そのジャンルの髪型をいくつか提案することができるから( ̄▽ ̄)

そして、髪型(さっきの例でいえば「服」ですね)が決まれば、あとは、その人ならではの「似合わせ」と「お悩み」(サイズや色)を決めていく。

大事なのは、「好きな雰囲気」や「お悩み」はコミュニケーションを取らないとわからないってこと( ̄▽ ̄)

だから、僕は「一緒に髪型を作りましょう」といっているのです☆

僕だけ」でも「あなた」だけでもいけない。

お互いが寄り添って初めて「あなただけの最高の髪型」が完成します。

もしかしたら、一度では完成できないかもしれません。。むしろ一度でできることは稀です(^^;)

だってそうですよね、、一度で全てを理解するなんて不可能です。。

なぜなら、家族でさえ全てを理解するのは難しいから、、( ̄▽ ̄;)

初対面同士では、恥ずかしくて打ち明けられない悩みもあると思います。

回数を重ねた信頼関係から打ち明けられる悩みも必ずあります。

だから、「一度きりではなく、一生のお付き合い」と僕は言っているのです(>_<)

そんな関係を大事にしていきたいと思っています☆

 

以上、「みんなどうやって髪型を決めてるの?」でした^ ^

 

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com
UIH 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,262 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。