頭皮の嫌な臭いはクレンジングでなんとかなる!
頭皮のクレンジングのお話なんですが、頭皮の臭いが気になる人だけでなく、殆どの人がクレンジングをした方がいいってお話をしていきます。
クレンジングの重要性

- シャンプーでは落としきれない汚れが存在する
- 頭皮の臭いが気になる
- 頭皮がベタつく
これらを放っておくと「抜け毛」「細毛」「フケ」「かゆみ」「炎症」の原因になる。。
こういったコトから、クレンジングを一度もしたことがない人はもちろん、久しくクレンジングをしていない人も、改めてクレンジングをしてみることをオススメします。
なぜ定期的にクレンジングが必要なの?
頭皮の汚れには、シャンプーでは落としきれない汚れが存在するからです。
その汚れのことを「過酸化脂質」といいます。
だいたい皮脂は24時間経つと、過酸化脂質という皮脂に進化します。。
こうなるとシャンプーでは落とせなくなってしまいます。
「いやいや毎日シャンプーしているから私は大丈夫」っと思った方もいるかと思います。
そんな方でも、こんな経験はありませんか??
①仕事が遅くなり次の日の朝にシャンプーをした事がある
②疲れていて、いつもより簡単にシャンプーを済ませてしまったことがある
③そもそも、正しいシャンプーの仕方ではない
例えば、天ぷら後の油や時間がたった後の油の臭いはどうなっていますか?
酸化して、臭くなっているハズ。
ラーメンのスープを置きっ放しにしてしまって、固まっていたなんて経験はないでしょうか。
「あぶら」には酸化し「硬くなる」「臭くなる」という特徴があります。
これは「皮脂」にも当てはまります。
毎日シャンプーをしていたとしても、汚れを落としきれず、、次の日を迎えている皮脂も存在する。
こうなったら皮脂は→過酸化脂質へと変貌し、シャンプーでは落とせない頑固な汚れとなるのです。
ここで美容師としての提案
「久しくクレンジングをしていない人」も「クレンジングをした事ない人」も「頭皮の臭いが気になる人」も、一度クレンジングをしてみる事をオススメします。
女性ならメイク後のクレンジングは当たり前だと思います。
頭皮も毎日ではないにしろ、定期的にクレンジングをしてあげてもいいんじゃないでしょうか。
まとめ
24時間で皮脂は→過酸化脂質に変わってしまう。
古くなった皮脂は硬くなり、クレンジングを使わない限り落とすことができない。。
徐々に悪臭を放つようになり、放っておくと「薄毛」や「様々な頭皮トラブル」の原因になる。
- 一度クレンジングをしてリセットする
- 毎日、正しいシャンプー方法でシャンプーをする
頭皮の臭いが気になる人は、「香りの強いシャンプー」や「ヘアオイル」で誤魔化さず、クレンジングをすることで、根源からの本質ケアをするようにしましょう。
強い香りのシャンプーなど香りで誤魔化そうとすると、さらに強い臭いへと変わって余計気になるのでお気をつけください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UIHは、くせ毛だからと諦めている方に「もう一つの選択肢を増やす」という信念で行っています。
縮毛矯正一択では選択肢として乏しいと思います。
もう一つの選択肢とは、くせ毛カットです。
くせ毛のままで、「デザイン×再現性」で日本一を目指しています。
そして、信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じています。
その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしています。
なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だからです。
お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がります。
その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になります。
コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。
僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。
ご予約・メッセージ・メニュー・料金
ご予約はコチラ↓
料金・メニューはコチラ↓
ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓
この記事へのコメントはありません。