S様のばっさりショートカット
階段を登る時、ついつい加速からの一本飛ばししてしまうUIHオサキです。
息切れするからやめたい。。#このクセなに!?
それでは、、
今回は「好き」と「似合う」のハイブリッドな髪型でばっさりショートにしたS様の記事を書いていきます。
S様は以前、ショートにする勇気がないということで、長めにしていたのですが、今回ショートに挑戦してみたいとのことで、ばっさりカットすることになりました。
それでは、カウンセリングスタート。
カウンセリング
要点をまとめると。
- ショートにしてみたい
- 似合うショートにしたい
- 基本的にお任せしたい
と、こんな感じでした。
ここで魔法の言葉「お任せ」をいただきました。
以前もブログで書いたのですが、「お任せ」は僕にとって魔法の言葉なんです。
この言葉は「オサキに緊張感を与える」ことができるのです。
「絶対に似合わせないといけない」など、、諸々含め、全責任をオサキに取らせることのできる魔法の言葉w
下手な仕事はできません( ̄▽ ̄)
もちろん、普段の仕事もしっかりやってますよ!#切実に
ということで、S様のショートヘアを可愛くハックすることになりました。
早速Before・afterからみてもらいましょう^ ^
髪型Before・after
Before
after
今回の髪型は「好き」と「似合う」のハイブリッドです。
ベースのデザインは→「ピュア(似合う)」
顔周りのデザインは→「スウィート(好き)」
このように、2つのデザインを掛け合わせることで、「好き」と「似合う」のいいとこ取りができます。
もちろん、カラーも似合せで重要な要素です。
今回の色は「ベージュ」(ほんのりアッシュin)です。
ピュア(似合う)が織りなすイメージカラーはアッシュベージュです。
ということで、アッシュベージュを選択しました。
ばっちり可愛く似合っています(^^)
ここまでを振り返っていきましょう.
カット+カラーで初めて似合わせが完成する⁉︎
すでにS様の「好き」「嫌い」「似合う」は把握済みなオサキ。。
「好き」と「似合う」のハイブリッドな髪型でS様の髪型をハックしていこうと考えました。
今回のメニューは「カット」+「カラー」だったのでいい感じで「髪型」と「髪色」をS様に同調させることができます( ̄▽ ̄)
ここ重要!!
似合わせについて
そもそも、似合うとは、、「その人にフィットしている」こと。
髪型だけでは完璧ではないのです。
S様の「女性像(雰囲気)」に→「髪型を同調」+「髪色も同調」させる。
つまり、「何とフィットさせるか」が似合わせで重要になるのです。
当然、S様の女性像(雰囲気)だから→「人」にですよね。
僕の考えでは必ず「人」が対象であり、「髪型」ではないのです。
通常、美容室では、、
「髪型」から決めていきます。
そして、お客様の好きなカラーをしていく。
これは、対象が「髪型」で、色が「お客様の好き」になります。
この考え方では、誰の為の「髪型」「カラー」なのかわかりません。
「運がよければ似合うかも」になり、そもそも、髪型に意味を持たせることができません。
つまり、誰が担当でもいい仕事ですね。
対してUIHでは、、
必ず「人」を対象に考えます。
「お客様の持つ雰囲気」から「髪型を決める」ことをしています。
そうすると、どうですか?
当然、「お客様自身の雰囲気に髪型を合わせている」イコール「髪型」→「人」に同調させていることになります。
その髪型とカラーを合わせる」ので、「カラー」→「髪型」に同調させている。
つまり、、「髪型→S様」「カラー→髪型」に同調させている。
しかし、髪型はそもそもS様に合わせているので「カラーもS様自身」が対象になります。
結果、、
- 「髪型」→「S様」
- 「カラー」→「髪型」&「S様」
となるのです。
※ちなみに、同調とは、、フィットとも言い換えることができる。
だから「何にフィットしているの!?」→「S様」となります。
似合うとは、、「その人とフィットしている」こと。
「S様の為だけ」を考えたものは「S様にとって意味がある髪型になる」のです。
つまり、髪型に意味を持たせることができる。
ここが僕が担当する意味です。
まとめ
今回は「ばっさりカットで似合うショートにする」でしたね。
そして、最上級呪文「おまかせ」を唱えていただきましたw
これはオサキをやる気にさせる魔法の言葉です。
今回メニューは「カット」+「カラー」だったので、ばっちりS様に似合う工夫を凝らすことができました。
似合うとは、、「その人にフィットしている」ことでしたね。
「何に同調させるのか」の答えは→「人」です。
ほとんどの美容室では、、髪型を決めます。
これだと、対象が→「髪型」になる為、「髪型を似合わせる」という意味不明な状態になってしまいます。
似合う対象は、「人(お客様)」であって、「髪型」ではない。
だから、UIHでは「人」を対象に考えています。
それも「女性像(雰囲気)」で「好き」「嫌い」「似合う」の診断・共有をしています。
「お客様の為だけ」を考えた髪型は意味を宿す。
だから、S様にとって意味のある髪型になったのです。
以上「S様のばっさりショートカット」でした(^^)/
信頼できる美容師(人)との出会いで人生の景色が変わると信じている。
その為に「お客様を大事に思う」「意味のある髪型にする」ことを大事にしている。
これはとても大事だと強く思っている。
なぜなら、大事な人を知ろう、理解しようとすることは自然なことで、その人をステキにさせたいと思うことも自然で当たり前だから。
お客様以上にお客様のことを知ることは→「お客様自身が気づいていない魅力」を「みつける」・「提案する」ことに繋がる。
その魅力を引き出すことは→お客様にとって「意味のある髪型」になる。
コレは担当した美容師しか出来ないことなので、ここに僕がやる意味があり大事にしているところです。
僕が担当するからには、より良い景色を魅せていきたいと思っています。
ご予約・メッセージ・メニュー・料金
ご予約はコチラ↓
料金・メニューはコチラ↓
ブログの更新情報を早く知りたい人は下記から「ツイッターフォロー・通知オン」に設定してください↓↓
この記事へのコメントはありません。