お任せカットの可能性とは

くせ毛カット

お任せカットの可能性とは

前回は、「くせを活かすカット」。

今回は、「くせをまとめるカット」で、デザインしていきます☆

この流れになったのは、ご希望を聞いた際「信頼しているので、完全お任せで」と言っていただいたからです(*^▽^*)

僕は、完全お任せをいただくと「ほどよい緊張感が生まれる」のです(*゚▽゚*)

理由は、、

  1. 気に入る髪型にしてあげたい
  2. 周りの人に「髪切ったね」と気づいてもらいたい
  3. 「似合ってるね」と、言われるようにしてあげたい!

という使命感が高まるためです(>_<)

と同時に、「完全お任せカット」はその可能性が高まるのです。

なぜなら「前髪」「長さ」「ボリューム位置」など全て自由に設定することができるので、「その人ならではの似合う」を引き出すことが出来るからです(*^▽^*)

そんなお任せカットについて、今回のピックアップは「Before・after」「くせ毛でまとまるショートヘアにするには?」「目的は「まとまる」「活かす」「縮毛矯正」でも無く、究極「髪型」でも無い」です☆

Before・after

Before・afterと言いつつもBeforeを撮り忘れるポンコツさを発揮した僕でした。。w

しかし、以前撮った写真があったので、それと今回のafterから「どのようにデザインが変わったのか」をご覧ください(^_^;)

以前の髪型

ボブよりのショートヘアで髪の長さも「くせを活かす長さ」の設定です☆

こちらのデザインも好評でしたが、今回は少し雰囲気を変えて「くせをまとまるショートヘア」にしてみようと思います(*゚▽゚*)

after

ブラシもアイロンも使っていませんが、くせ毛感はあまり無いように見えますよね(^^)

全体的に髪の長さもスッキリして安定感があります☆

くせ毛でまとまるショートヘアにするには?

人によって違うのでコレっとは言えませんが、ある程度ポイントはあります☆

それは「くせが安定する長さ」です。

くせ毛の「強さ」「特徴」は人それぞれ違うのは簡単に想像つくと思います。

しかし、そのバラバラにみえるくせ毛にも安定する長さが存在します

その一番安定する長さが、ショートヘアで再現可能であれば「くせ毛でまとまるショートヘア」にする事ができます。

しかし、その安定する長さも人それぞれ違い、人によって物凄く短くしないといけない場合もあります。。

その場合、ベリーショートでもよければ、そうしますが、、

オススメは、「くせ毛でまとまるショートヘア」にするより「くせ毛を活かすショートヘア」にするです。

なぜなら、その方がデザインの幅が広がるからです(^^)

今回のように安定する長さがそこそこあれば「くせ毛でまとまるショート」に出来るわけです(*^▽^*)

しかし、そんな「まとまるも」「活かすも」「縮毛矯正も」目的ではありません。

目的は「まとまる」「活かす」「縮毛矯正」でも無く、究極「髪型」でも無い

目的は「あなたの気分が上がる」「周りに褒められる」「可愛くなる・キレイになる」ですよね(*^▽^*)

要するに、「心の豊かになる」が目的のはずです。

そうなれば、その方法が「活かす」「まとまる」「縮毛矯正」どれを選んでもいいわけです。

もっと言えば、「髪型さえも」なんでもいいのです。

しかし、「なりたい髪型になる事」で「ポジティブになれる」のであれば、髪型は最重要になります☆

そして、「活かすには活かすなりの」「まとめるにはまとめるなりの」「縮毛矯正なら縮毛矯正なりの良さがありそれぞれ「メリット・デメリット」があるので無理に一つに絞る必要は無いのです( ̄▽ ̄;)

話を戻して、僕は「お任せカットを希望された時」は「活かす」「まとめる」「縮毛矯正」「髪型」は気にしていません( ̄▽ ̄)

どうしたら、「気分が上がるかなぁ」「似合ってるって褒められるかなぁ」「可愛い・キレイって言われるかなぁ」を考えてカットしていきます。

その結果、今回は「くせをまとめる」になっただけなのです(^_^;)

もちろん、カットの前に女性像は決めて進めていきますよ!

今回は『「可愛い」より「キレイ目」で「かっこいいに振りすぎず、女性らしい可愛さ」を残したをテーマに』方向性は決めて、あとは、その後の日常を想像しながらデザインしていきました(*^▽^*)

キモい言い方をすれば「お客様を想う気持ち」ですよね( ̄▽ ̄)

僕は、よく「想い」と言っていますが、要は「自分の大切な人だったら」って気持ちです☆

「友達」や「家族・身内」に良くなってほしい!みたいな気持ちから、、どうしてあげたらがスタートだと思っています(*^▽^*)

まとめ

「くせがまとまるショートヘア」にしましたが、「まとまる」「活かす」「縮毛矯正」究極、、「髪型さえ」何でもいい!と思っています。

理由は、「その後の日常がポジティブになる(心の豊かになる)」が目的だから☆

わかりやすくいうと「気分が上がる」「褒められる」「可愛い・キレイ」って言われるようにしてあげる!です。

その為に「必要な選択をする」だけで、それ自体が目的では無い。

「活かすが一番とも」「縮毛矯正が一番とも」思っていない。

それは、目的の為の手段の1つでしかないからです(>_<)

以上、「くせ毛がまとまるショートヘア」でした(^^)/

予約・メッセージ

ご予約はコチラ↓

ご予約やメッセージ

料金・メニューはコチラ↓

メニュー・料金

UIH 尾崎良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

85,192 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。