対処法が異なる髪が広がる4つの理由☆

髪の毛広がる

こんにちは、名古屋 新栄

くせ毛を手なずけるショートカットが

得意美容師の尾崎良太です。

 

 

美容室に行き、こう伝えていませんか?

 

「広がるから、たくさん梳いてください」

 

もし、心当たりがあるのであれば、この言葉は控えた方がいいです。NGワードと言っても過言ではありません。

 

広がりにも理由があり、原因がただ量が多くて広がってるだけではないからです。

 

「では、なぜなのか?」そのあたりのお話を詳しくしていきます。

 

広がる理由は4つに分けられます。

 

①くせ毛で広がる(髪質)

②ダメージで広がる

③カットで広がりやすくなった(梳きすぎで広がりやすくなった)

④単純に量が多い

 

細かくいったらまだあるかと思いますが、広がるとお悩みのほとんどが、この4つに該当してきます。

 

①くせ毛で広がる(髪質)

「くせ毛は、ボリュームが出やすい」これは髪質なのでしょうがないです。

ただ、対処法はあります。

 

実はカットである程度くせや広がりを抑えることができます。

 

協調性がないくせの強い毛や、質感が変わってしまった毛だけをカットする方法があります。

 

あくまでも、カットなので、くせが無くなるわけではなく、馴染みが良くなる程度に思ってください(^^;;

 

くせを無くしたいなら、縮毛矯正をかけるのがベスト

怪しいシャンプーや、ドライヤー、ブラシなどに頼らない。

 

コレに関して知識が無いと、「そんな便利なものがあるんだ」と思ってしまいますよね^^;

 

しかし、、

 

それは、髪の毛の理論上、

「シャンプーでくせが無くなるわけがない。」

「風を当てただけでくせが無くなるわけがない」

「一度ブラシを通しただけでくせが無くなる」わけがないと…

 

だってね、冷静に考えてシャンプーやドライヤーで髪の形成を変える力があったらそれこそ科学兵器ですよw

そんな力があれば、人体に異常をきたす危険性が高すぎますよねw

 

くせを無くすってのは、髪の中の構造を変えることなんです。

 

手術ですよ。複雑骨折している患者さんに「今から風当てて治しますね」って、あり得ませんよねw

 

くせ毛でお悩みの方は、藁にも縋る思いで信じてしまいますが、まずそんな効果はシャンプーにはないので騙されないようにしましょう。

 

 

対処法

1、縮毛矯正をする。

2、くせを活かしたカットにしてみる。

3、カットにより、くせの強い毛や協調性がなくなった髪のみを無くす。

4、アイロン、ブローでくせを伸ばす。

 

 

②ダメージで広がる

これは、ハイトーンカラーをされている方や、カラーを繰り返している、パーマを繰り返している方に該当します。

 

その他にも髪をドライヤーで乾かさない方や、毎日アイロンをかける方もこうなりやすいです。

 

要は、髪の栄養がなくなり髪一本一本がパサついてまとまっていない状態。

 

まとまらないので、広がってみえてしまう状態。

 

広がるから沢山梳いてしまうのはやめましょう。もっとまとまらない髪になってしまいます。

 

既になってしまっている方の対処法

1、健康な髪が伸びるのをまつ

2、その間にこれ以上酷くならないように、強い薬剤の施術を受けない。

3、髪は死滅細胞なので、再生はしないが、質感を良くする意味でトリートメントをする。

4、相性のいいスタイリング剤をつけて広がりを抑える。

5、カットで極力まとまるようにしてもらう(協調性が無くなった髪のみおとす)

 

 

③カットで広がりやすくなってしまった

ベースカットや量の取り方で髪は「まとまりやすくも」、「まとまりにくくも」なります。

上記の①、②にも当てはまらないのになぜか広がりが気になるという方はもしかしたらカットでそうなってしまっているかもしれません。

 

それともう一つ、これは美容師も悪いところあるのですが、覚えておいてほしいことがあります。

 

それは、まとまりやすくなるように梳いているんですが、仕上がって「もっとたくさん梳いてほしい」と要求があると、美容師は要求通りにたくさん梳いてしまうことが多いみたいです。

 

こうなると、量は無くなるけど、かえって広がってしまい扱い難くなってしまう可能性があります。

 

それを説明しない美容師が悪いんですが、そういった事実も覚えておいてたほうが、リスクは無くなります。

量感は好みなので、もっと減らしたいって思ったらそうしてもらって構わないです^ ^

 

その際は、このように伝えることをおススメします。

 

「まとまりにくくならない程度でもう少し量はとることはできますか?」と。

この言い方は、もっと量を減らしたいって気持ちと、まとまりにくくなるほど、梳いてほしくないという両方を伝えることが出来るのでおススメです(^^)/

 

 

既に広がりやすくなってしまっている方の対処法

1、必要な髪が伸びるまで育てる。

2、アイロン、ブローをする。

3、相性のいいスタイリング剤をみつける。

4、カットで極力まとまるようにしてもらう。

 

 

④単純に量が多い

この場合の正解は梳くことなので梳いてもらって問題無いです。

 

ただし梳き方は、重要になってくるので信用できる美容師さんにお願いすることをオススメします^ ^

 

 

まとめ

単純に広がるといってもそれぞれ理由があるのです。

なので、単純にたくさん梳いてほしいって要求するのは危険です。

特にくせ毛の方は、量の取り方が難しいので残しておいた方がいいところ、軽くしてもいいところなど見極めながら量をとる必要があります。

なので、原因を見極めてそれに合わせて扱いやすくなるようにカット方法変えています。

なにが原因で広がっているのか見極められる美容師さんだったら、それに合わせた対処法で量をとってくれますが、残念ながらそんな美容師ばかりではないのが現状です。

そして、単純にたくさん梳いてほしいという要望は危険というかNGワードだと僕は思っています。

たまに、髪の毛がすごい(ヤバい)状態でいらっしゃるお客様もいます。

そんな被害に合わないようにしていただきたいです。

 

 

追記⇩

広がりやすい髪質、なぜ広がりやすいのか。

よければご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

ご予約やメッセージも受け付けています。

ブログを見たで、ご新規20%offさせて頂きます☆

問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
友だち追加
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956
メール↓
osa97ah@gmail.com

U I H  尾崎 良太

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

84,265 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。