新時代、これからのヘアケアと考え方

美容と健康の情報

このブログに辿り着いたという事は、あなた選ばれし者なのかもしれません。

少なくとも幸運の持ち主である事は間違いないでしょう。

何故なら、僕はこのブログの内容を沢山の方に知ってもらおうとは思ってないからです。

自分の顧客もしくは、大切な方々のみに知ってもらえればいいと思っています。

新時代のヘアケア。

まずこのお話をするにあたり、ありのままの現実を知ってもらう必要があります。

それは、1度傷んだ髪は、絶対に治らないという事。

何故なら、髪の毛は死滅細胞で出来ているからです。

簡単にいうと既に死んでいる細胞という事です。

例えば、爪もこれにあたります。

女性の方ならこんな経験があると思います。

爪が割れてしまった。

ヒビが入ってしまった。

こんな時どうしていますか?

爪の美容液をつけて待ちますか?

それで、、再生した事ありますか?

確実に次の新しい爪が生えるまで待ちますよね?

そして新しい爪が生えてきたら傷んだ爪を切る。

こんな事をしてるんじゃないですか?

翻って、髪も同じ事がいえます。

髪は死んでしまっている細胞です。

いくらいいトリートメントをつけたところで、自分で再生出来るという事は無いのです。

この事実は知っておいて下さい。

じゃーヘアケアをしても無駄なんじゃないの?

いいえ!

そんな事はありません!

結論から言わせて頂きます。

僕の考えでは、傷んだ髪を治すことはしません。

というより治らないと、さっきもお伝えしました。

なので、

傷んでしまった髪はそれ以上傷まないようにコーティングして質感を保ち、

次に生えてくる髪が、

傷まないように守りながらより強化していき、

頃合いを見て傷んだ髪は切るという事です。

要するに毎日のシャンプー、トリートメント(ホームケア)が重要。

もう少しわかりやすく話しましょう。

少し考え方を変えてみます。

例えば、あなたが骨折したとしましょう。

どうしますか??

ギプスをつけますよね?

ギプスはなんの為につけますか?

それは、

外的衝撃から、新しく再生している骨を守る為につけますよね?

では、髪も同じ事が言えるんじゃないですか?

そうなんです。

傷ついた髪をそれ以上、傷ませないようにトリートメントをつけ、

擬似的に内部に栄養を入れてあげ、コーティングしてあげるのです。

これなら、骨折した時のギプスと同じ考え方ですよね?

ここである疑問が浮かびますよね?

それだといつもと同じで、何が新時代のヘアケアなの?

ここで注目して頂きたいのが、何でコーティング(ギプス)するかです。

要は、そこを見直して頂きたいのです。

一般に皮膜するものといえばシリコンや油です。

僕が注意しているのが油です。

油というのは、酸化します。

酸化=ダメージと覚えて下さい。

そして水との相性が悪く、

流し落とさず、長い間髪に残っています。

そんな油でコーティングしたらどうなりますか?

その時は手触りが良くなりますが、傷みますよね?

だって酸化=ダメージですから。

百歩譲って、既に傷んでいる髪が傷むならいいとしましょう。(ダメですがw)

しかし新しく生えてくる髪を傷ませてるとしたら、

ゾッとしますよね?

むしろ理解したら怒りすら覚えますよ!

一般に売られている物やサロンの物でさえこれをやらかしているのです。

いいですか?

ポイントは

①油

②油によりまだダメージしていない髪を傷ませている事。

ココからが重要です!

僕の考えでは長い期間、トリートメントで髪を守らせる必要は無いと考えています。

1日。

1日髪を守り、またシャンプーで洗い流し、

新たにトリートメントをして、次の1日守る。

これの繰り返しでいいのです。

要は

油で守るのではなく、

糖のベールとシリコン(シャンプーで直ぐに洗い流せるでシリコン)で守ればいいのです。

そして、頭皮のケア。

これこそが、これから見直されるであろう、新時代のヘアケアなのです。

どうしても手触りが気になる時は、サロントリートメントをやってあげてもいいと思います。

まとめ。

髪は死滅細胞。

1度傷んでしまった髪は治らない。

油でのコーティング。

酸化=ダメージ。傷んでいない髪を傷ませるな。

1日守れれば十分。

1日守り、また、新たに1日守る。これの繰り返しでいい。

正直、今までこんな内容のブログを書いた事がありませんし、僕自身見たこともありません。

この内容を知っただけで、自ずとどうしたらいいのか見えて来たと思います。

僕は1人営業をしています。

僕1人で携われる数も限りがあります。

新たな船出をしたばかりなので、まだ軽く見積もって200名ほど専属でみる事ができます。

しかし、それ以上の方々と携わる事が出来ません。

何故なら今いる等身大の僕を頼りに通って下さりリピートしてくれているお客様が1番大事であり、

一生のお付き合いをしていこうと思える大切な方々だからです。

「そんなお客様が予約が取れないという状況だけは作りたく無い」そう思っています。

なので今回冒頭でも書かせて頂いた、

沢山の方に知ってもらわなくてもいいのです。

このブログはリピーターの方に向けて書いた

そして僕の大切な顧客の皆様に知ってもらいたい事実を、綴ったブログなのです。

僕がオススメしたいホームケアの秘密をお伝えしました。

そして報告、今計画中の裏メニューの

ヘッドスパは、僕の想いの丈が詰まった最高の内容として近々出来上がります。

ぜひ楽しみにしていて下さい(>_<)

ご予約やメッセージも受け付けています。
問い合わせや、ご予約はLINEでも承ります!
LINEこちら↓
LINE ID @rxz5629x
LINEからの返事が無ければ受信出来てない場合があります。
その場合はお手数ですがお電話下さいm(__)m
お電話でのご予約はこちらから↓
TEL 090-1476-1956

U I H  尾崎 良太

 

 

くせを手なずけるショートカットが得意美容師 尾崎良太

63,009 views

信頼できる美容師との出会いで、人生の景色が変わると信じています。 深く関われるご縁は限られますが、お客様と共に人生を豊かにしていきたいと強く思っています。 ...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。